FC2ブログ

年末年始の美味しいもの

こんにちは、開発の桜です。
 
相も変わらず携帯に残っている写真が食べ物しかない...
ということで今回も美味しいものの写真を投稿しておこうかと。
 
年末の忘年会からお正月まで、よさげなのものをピックアップ。
pic1.jpg pic2.jpg

この辺は忘年会シーズン。

酔っぱらっていたのか写りが悪いのしかなかった...

pic4.jpg pic6.jpg pic7.jpg pic8.jpg pic3.jpg

この辺はお正月。

例年通り親戚の魚屋さん経由で料亭のお節など。

pic9.jpg pic10.jpg

この辺は新年会的な。

フグ刺しは従妹の成人祝いのお返し?でいただいたもの。

年末年始は美味しいものを食べに行く機会が多くて。冬眠前のように...
 
寒くなっていますしインフルエンザも流行っています。
風邪などにかからないよう、しっかり栄養と休養を取って、皆様ご自愛くださいませ。
運動?あったかくなったらね...
美味しいものを食べてこその、人生なのです。

はまっているブログ

こんにちは
サポート担当の“おはな”です(^▽^)

私、けっこう一般人の人気ブログを見るのが好きです(´艸`) 
一般人ブログの方が身近な情報で参考になるような考え方がたくさんあるので♪


さっそくですが私のはまっているブログの紹介です♪

  ↓↓↓

Kosodatefulな毎日~我が家の3太~

子育てジャンルで常に1位の人気ブログです。

ほぼ毎日更新されるのですが、
思わず毎日チェックちゃいます(´艸`) 

内容は子育てブログなのですが、
このお母さんのおぎゃ子さんの視点だったり、表現力だったりが
子育てに関係なく面白い(^▽^)
そして、イラストの表現力がおもしろいいいい(´艸`) 

最近は子育て関係ないことが多いです笑

特に子育て世代の方は、読むことで少し肩の荷が下りるのでは?と思うので是非おススメ!
(私は子育てしてませんが~)

基本的に笑っちゃう内容なんですが、
ときには癒しあり、ときには涙あり、、、、

よければぜひ読んでみてください♪




平成最後

新年あけましておめでとうございます。
「トータルソフトウェア スタッフの愉快な日記」を見ていただき、ありがとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

冬はネコよりコタツで丸くなる。どうも、DAIです。
皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、毎年のごとく実家や自宅でゴロゴロしてました_(:D 」∠)_

さて、今年の5月1日から新元号に変わりますね。
平成が終わるということで平成に起きた出来事を振り返ってみました!

 平成元年 4月 消費税3%開始
 平成3年 バブル崩壊
 平成7年 1月 阪神淡路大震災
       7月 地下鉄サリン事件
 平成9年 4月 消費税5%に
 平成10年 1月 長野オリンピック
 平成13年 9月 米同時多発テロ事件
 平成14年 5月 サッカー・ワールドカップ日韓大会
 平成20年 9月 世界の金融機関激震(リーマン・ショック)
 平成23年 3月 東日本大震災
 平成26年 4月 消費税8%に
 平成28年 4月 熊本地震


ざっと調べてこれくらいありました!
他に個人的に挙げるなら、平成11年(1999年)の「ノストラダムスの大予言」とか「携帯電話(ガラケー)の普及」が懐かしく感じましたね(笑)

もうすぐ平成が終わり、次の元号へなります。
平和な話題が多くなるようになればいいなと思いますね

~メラビアンの法則~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
年末になり、だいぶ寒くなりましたね。
週末は大寒波だとか?
皆様くれぐれもご自愛ください。

さて、わたくしコメのブログでは過去

ポジティブ感情とネガティブ感情がおよそ3:1の比率で維持されることが重要
ロサダの法則

歳に比例して時間の感じ方は短くなる
ジャネーの法則

などをご紹介してまいりましたが、世の中にはほんと、色々な法則がありますね。
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)の面はあるのですが
個人的には好きです。

今回、ご紹介するのはこの法則
メラビアンの法則


感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方は
言語情報7パーセント聴覚情報38パーセント視覚情報55パーセント
の割合 ってやつです。

wikiにもありますが、「見た目が一番重要」あるいは「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」とか、よく営業セミナー自己啓発等での使い方は間違いで、あくまでどちらともとれる情報の判断基準が上記の比率って事みたいですね。

例えば、皆さんが友人に「おまえバカだろ?」と言われたとき

「お前バカだろ?」(言語情報)
「ゆっくりふざけた優しい声で」(聴覚情報)
「笑顔で」(視覚情報)

といった感じだったら
皆さんはどう感じますか?
あんまり嫌な気はしないのではないのでしょうか?

しっかりの顔を合わせていれば伝えたい事はしっかり伝わることが多いと思います。
ただ、これが最近のSNS社会だと、どうしても言語情報しか伝わらない事が多いのかなと。

自分は友人からメールで上記の文が送られてきたらいい気持ちはしないですね。
(相手がどういったつもりか伝わらないのので)

「おまえバカだろ?(笑)」 お?(笑)つけると少し印象変わりますね(笑)

この話の怖いのは自分は文字情報だけでも、自分の真意は伝わるだろうと勘違いしがちだという事だと思います。
なので今の時代、SNSで情報を伝える時はしっかり気を付けないといけないと言う事ですね。

かく言う自分も最近ちょうど似たような失敗がありました。
顔を合わすことなく後輩にSNSで仕事を頼んだ時に文末に
「何かあれば相談してください」
と書いて送りました。自分としては
「些細な事でも気楽に相談してねー♪(^_^)」
↑的な意味で送ったのですが(笑)伝わるわけはないですよね( ;∀;)
後輩的に普段、顔を合わすことのない先輩に気楽に聞けるわけもなく
困らせてしまったようです。

これが面と向かっただとか、電話だったりするとまた少し違ったかもしれません。
便利なSNS社会だからこそ、言語情報の伝達には気を使いたいと思いました。

因みに弊社のサポートダイヤルをご利用頂いてる方も多いと思います。
電話では伝わるのは言語情報7パーセント聴覚情報38パーセントの
合計45パーセントだと考えると
お客様のへの対応は細心の注意を払わないといけないですね。

というわけで
今年もあとわずかとなりました。
この1年を振り返るとき,例年にも増して多かった災害のことは忘れられません。集中豪雨,地震,そして台風などによって多くの人の命が落とされ,また,それまでの生活の基盤を失いました。新聞やテレビを通して災害の様子を知り,また,後日幾つかの被災地を訪れて災害の状況を実際に見ましたが,自然の力は想像を絶するものでした。命を失った人々に追悼の意を表するとともに,被害を受けた人々が1日も早く元の生活を取り戻せるよう願っています。

・・・とすいせん、これはある方のおことばのまるパクリです(笑)
でも綺麗で無駄のないよい文章ですよね。

本年度も当ブログにお付き合い頂き誠にありがとうございました。

来年度も当ブログ、またカロリーシリーズをよろしくお願い致します。

2019年 平成31年 ○○元年? が 皆様にとって素晴らしい年でありますように


有馬記念

それいけタマちゃん 第20話

  「南薩摩には、素晴らしい企業がある」の巻
 平成30年12月14日、社員研修で南薩摩にある「株式会社エルム」と「本坊酒造マルス津貫蒸留所」に会社見学に行ったのでその報告を少しします。「株式会社エルム」は、南さつまにあるとってもユニークで、宇宙から農業までを取り扱う面白い会社でした。LED栽培入口
LED栽培内部
上の写真は、野菜の苗を全自動で栽培するコンテナ型植物工場です。赤色と青色のLEDを組み合わせて通常よりも短い期間で栽培することができ、その苗で育てるとより多くの実がつくのだそうです。
種まきロールペーパー
自動種まき機を使って、ロールペーパーに種をまいています。破れやすいロールペーパーにどうやってテンションをかけて処理をするか、種を一定の間隔でロールペーパーに撒くにはどうするかなど様々な工夫がされていました。物作りが好きなので、動作するところを眺めていると感動でした。社外展望
社屋は小高い山の頂上にあり、建物のほとんどは地下になっていました。地上部分からの展望は素晴らしく東に開聞岳、西に東シナ海と甑島が見えていました。 
「株式会社エルム」は、他にもキズのついた光ディスクの修復装置、衛星自動追尾受信装置、水中LEDライトなど様々な商品を世に送りだしています。

 その後全員で昼食をとったあと、本坊酒造津貫蒸留所に行きました。
保存棟
本坊一族
ここは、薩摩半島の中ほどに位置しています。明治から現代まで100年以上続く本坊一族が経営していて、焼酎でおなじみの「桜島」「あらわざ」も本坊酒造の製品ですが、ここでは、ウィスキーを蒸留しています。
本坊酒造 蒸留器
 蒸留器です。
本坊酒造 貯蔵蔵
 ウィスキーを貯蔵する藏です。天使の分け前のお酒の匂いが漂っています。
本坊酒造 試飲
こすも
岩井
最後は、ウィスキーの試飲を楽しみました。上が「越百(コスモ)」下が「岩井」です。製造元で味わうウィスキーは格別でした。

 それいけタマちゃん 第20話 完
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR