FC2ブログ

鹿児島発祥のあれこれ

こんにちは。
全国的にはまだ梅雨の最中で、大雨が続き被害がでている地域もあり被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。


さて、タイトルの鹿児島発祥のあれこれですが、諸説ございますが地元目線でご紹介したいと思いますのでご了承ください。^^


1.「君が代」発祥の地
国歌である「君が代」は薩摩川内市入来町(サツマセンダイシイリキチョウ)が発祥の地と言われています。入来町内の大宮神社では700年前から奉納されている入来神舞で天の岩戸神話を演じられており、その中で舞人が太刀を持って「君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」と朗詠することから「君が代」の始まりだとされているそうです。


2.「温州みかん」発祥の地
江戸時代に中国とこ公益が盛んであった出水郡長島町で、中国から伝えられたミカン類が400~500年前に突然変異、あるいは自然交配によりできた品種が温州ミカンだと言われている。そのため、アメリカをはじめ諸外国では、温州ミカンをサツマオレンジと称しているそうです。


3.「日の丸」発祥の地
嘉永六年(1853年)十一月、当時の薩摩藩主だった島津斉彬(ナリアキラ)は幕府に大船・蒸気船建造申請を行った際、日本船の総印として白い帆に朱の日の丸を使用して「日の丸」を日本全体の船印にするよう進言。
それに応じて幕府は安政元年(1854年)、「日の丸」を日本全体の船印とする旨を全国に布達したそうです。
正式に日の丸が日本の国旗と制定されたのは、明治三年(1870年)一月二十七日だそうです。
下の写真は島津斉彬ですが実はこの写真も日本人よって写された日本最古の写真になるそうです。

nariakira2

写真はWikipediaより参照

まだ他にもたくさんあるのですが簡単に紹介だけ下記に致します。

ガス灯発祥の地(磯別邸内の石灯籠)
新婚旅行第一号(坂本龍馬、おりょう夫妻)
日本初の灯台(佐多岬)
鉄砲伝来(種子島)
キリスト教伝来(フランシスコ・ザビエルが薩摩半島の坊津(ボウノツ)に上陸)
サツマイモ発祥の地(揖宿郡山川町の前田利右衛門、種子島の二説)


地元にこんなに発祥の地があるなんてびっくりです。トークネタに使えますね。

from"俊太郎"

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR