FC2ブログ

とまらない、やめられない・・・・・・らっきょう飴

おひさしぶり~ SWC(Sunday Walking Club)のべしちゃんです。
今回は残念ながらSWCの話ではないです。

つい先日、義母(7?才)を同窓会に車で送ったとき、同乗した義母の同級生(種子島出身)から、お礼にといただいたらっきょう飴の話です。


こんなのを2袋いただきました。
陲祇convert_20120517110447

どんなかなあ?と思って食べたら、口に入れて軽く噛んだだけでバリバリ、シュワシュワ、、、ものの15秒くらいで飲み込んでしまいました(*^^*)
この食感、なんだろう??実においしい(~o~) つい2個3個と手が出てしまう ρ( ^o^)b_♪♪ 
うーーん、わた菓子を飴にしたような?....そんなに甘すぎず....

見た目はらっきょうそのものですが、本来のらっきょうの臭いと味は全くしません。
原料は、砂糖と水飴のみ、、、らっきょうは使ってません(^^)、、、栄養価は??


ごま、抹茶、白の3種があるそうです。

左2個が 抹茶 で、右が ごま です。
DSC_0172_convert_20120516230216.jpg


「らっきょう飴」をネット検索したらで静岡や山形にも違う種類があるらしい(^^;)
とにかく一度、鹿児島県種子島産のらっきょう飴をご賞味下さい!(^^)!


義母いわく、デパ地下の郷土品コーナーに1袋250円くらいで売っているとのこと。
また、楽天などのネット経由で全国から入手できるみたいです。
【製造元】浜添製菓 鹿児島県西之表市住吉1118

  
おいしゅうございました(^_-)(^_^)v
DSC_0175_convert_20120516230131.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR