FC2ブログ

それゆけタマちゃん 第一話

それゆけタマちゃん 第一話
ブルーベリーに花が咲いたの巻
 ブログ初投稿のタマちゃんです。中学生のときニックネームがタマちゃんでしたのでブログネームをタマちゃんにしていますが、今のところ、年齢性別は不詳です。
 昨年7月のころ、知人にザルいっぱいのブルーベリーの果実を頂いてジャムにして食べたら、とても美味しかったのがきっかけでタマちゃんもブルーベリ栽培に挑戦することになった訳です。
 昨年10月に「とにかく2種類のブルーベリーの木を買って栽培する」と聞いて、『ウェイマウス(ハイブッシュ系)』と『ホームベル(ラビットアイ系)』を一本ずつ買ってきて庭に植えたのですが、よくよく聞いてみると、2種類買う場合は、『ライビットアイ系』の中で2種類、もしくは『ハイブッシュ系』の中で2種類のどちらかで準備する必要があり、どちらかというと『ハイブッシュ系』は寒さに強く、『ライビットアイ系』は暑さに強いらしいのです。花の咲く次期も異なるらしくて、受粉できなくなり実がならないことになりそう。ここ鹿児島は暑い土地柄なので『ラビットアイ系』の『ウッダード』という品種を買ってきて庭に植えたのであります。
 さてさて、楽しみにしていた春「4月中旬」が来ました。ハイブッシュ系のウェイマウスが少し早く花が咲きましたが、ラビットアイ系のホームベルとウッダードの花も咲き、花の次期が少し重なっているではありませんか。

写りが悪いですが『ウェイマウス』です。
ウェイマウス120414_0839~01
『ホームベル』
ホームベル
後で買ってきた『ウッダート』です。
ウッダード120414_0840~02

それから2週間が過ぎ、3本の木に、それぞれ小さな実がついていたのです。早々ネットをかけてみました。
ネット120428_1039~01
後1カ月、たわわに実るブルーベリーを夢見るタマちゃんでした。

それいけタマちゃん 第一話 おしまい


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR