FC2ブログ

旦過市場

先日、北九州の小倉に行った際に訪問した「旦過市場(たんがいちば)」をレポートしたいと思います。

小倉についたとき、お昼時でしたので以前友人に教えてもらっていた、「旦過市場」に行ってみました。小倉駅よりモノレールで2駅(約5分)の距離にあり少しの時間で行ける場所にあります。
実はまったく情報を持たないで御飯を食べに行くというくらいの気持ちで行ったのですが。

旦過市場の入り口
※この画像だけは旦過市場サイトよりお借りしました。反対側の入り口より入ったので^^;


入り口

平日と言うのにこの活気です。のぼりにあるように「くじらの刺身」も販売してありましたよ。

にぎわい

市場と言うだけあって魚貝類が豊富。

魚

肉類(モツが多かったですね。)

肉

野菜類など綺麗に並べてありました。

野菜

市場を見て回ったあとは、目的の食事と言うわけで通りの中でもひときわ目立つ看板の「大学堂」さんへ行きました。

大学堂看板

入り口から見ると不思議な空間で食堂とばっかり思い込んでいた私は少し後悔・・・駅前でラーメンにすれば良かったなどと思っていました。

大学堂店内


お店の方に聞いてみるとおかずは市場で買ってきて御飯だけをここで買って食べるシステムらしいです。
え~~っ面倒だなと思いつつも時間もなかったので、近くのお店で唐揚げ、手羽先、サラダ、サバのぬか味噌炊きを買ってお店に戻ってテーブルに広げたのが下記の写真です。1000円してないです。(笑

彩りに欠けて寂しいですね。スーパーで買ってきた惣菜を広げたみたいorz

私

食べながら店にあったチラシをみたり、店員の方と話をしてたら・・・
このシステムをもう少し理解してからが良かった事に気がつきました。
先におかずを買ってくるのも良いのですが、先に御飯買って(どんぶりに御飯入ってます)そのどんぶりを持ち歩いておかずを乗せていくこともできるようです。(まぁ時間もなかったのでそこまでは無理でしたが)
世界中からお客さん来るんでしょうね。

システム

どんぶり持って回るとそれに合わせてお店の方が分量を調整して御飯に乗せてくれるらしいです。海鮮丼が自分で好きなように作れると言うわけですね。まだ大学丼修行が足らないですね(笑
上記の私の丼は唐揚げ丼と言うところでしょうか^^;
味の方はもちろん最高に美味しかったです。

見本

小倉駅から、わずか5分足らずでこれる旦過市場、皆様も小倉へ行く機会がございましたら私の失敗を教訓に美味しい丼を食べてみてくださいねぇ。^^

オススメは「サバのぬか味噌炊き」絶品でした。これだけで御飯が進みます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR