FC2ブログ

~鹿児島の銭湯~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
ついこないだまで寒かったと思っていたら猛暑が来て
梅雨もやってきました。
皆様体調管理は大丈夫でしょうか?

自分は4月から幼稚園に通う娘が定期的に風邪をひいて
そしてそれが自分に感染するというのをここ2ヶ月に2回ほど繰り返しております(泣)

自分は風邪のひき始めなどはサウナに行って汗をかくことが多いですし、
そうでなくても、温泉、銭湯、スーパー銭湯大好きです。

先日の鹿児島出張の折も足繁く鹿児島の銭湯にいっておりました。
その頻度は鹿児島の同僚に呆れられるくらいです(笑)


鹿児島の銭湯といえば、、、そう

温泉です!!!

https://www.kagoshima-yokanavi.jp/onsen/minichishiki.html
上記のサイトにもありますが鹿児島市の源泉数は約270と県庁所在地日本一です。



鹿児島の銭湯が温泉であることは大分有名に?なってきたように思いますが

鹿児島の銭湯の魅力はまだまだありますのでご紹介します!


①早朝からもしくは24時間営業のところが多い。

②サウナ料金は入浴料に含まれる。

③家族湯がある

④生の鹿児島弁がきける(笑)

①についてですが、都内だと数えるほどはしかない早朝銭湯が鹿児島には多くあります。
朝会社に行く前、朝観光に行く前に温泉につかってから行くという贅沢な朝を過ごせます。

②についてですがサウナがあるところは入浴料だけでそのまま利用可能です。
都内ですと別途サウナ料金が必要なところが多いですね。

③についてですが、銭湯には珍しく家族湯があるとこもあります。
東京ですと条例の関係で貸切風呂はあっても同性としか入れず、
家族でも性別が違うと一緒につかえません。
乳児幼児をつれて気兼ねなく温泉を楽しめます。

④これは個人的な楽しみなのですが、銭湯の常連さんはご高齢な方も多く、
その方々の会話に耳を傾けながらお湯につかるのがとても楽しいです。
是非、鹿児島弁独特のリズムをお楽しみください。


ついでに、わたくしコメのおすすめの温泉を3か所ほど。

・一本桜温泉センター
   弊社の本社の近くにある24時間営業の展望がおすすめの銭湯です!
   家族湯などちょとしたスーパー銭湯なみです。
・みょうばん温泉
   鹿児島中央駅そばの立地もさることながら、泉質の良さで度々雑誌等に取り上げられます。
   自分も幼い頃から通っている自分の温泉好きの原点の銭湯です!
・真砂温泉
   上記、二つにくらべれば知名度はないですがお湯が滑らかでほんとつるつるします。
   早朝よりやっており、朝の入浴がおすすめです。


このように鹿児島の銭湯に色々魅力がありますのでもし、鹿児島にいらした際には
是非足をお運びください~

それではこれから梅雨や猛暑が予想されれますが湯治などをしながら
皆様体調管理におつとめください!



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
~栄養管理ソフトのご検討はコチラから~
   トータル・ソフトウェア株式会社  HP:https://www.tsc-inc.co.jp/

~製品ごとの詳細はコチラから~
   病院向け「メディカロリー」    HP:https://www.tsc-inc.co.jp/medi/
   施設向け「プロカロリー」     HP:https://www.tsc-inc.co.jp/pro/
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR