FC2ブログ

初投稿!ひとり旅しました!

先日、かごっまふるさと屋台村で隣に座っていた滋賀から旅行で来たという方とおしゃべりをしていて、鹿児島弁の話になったときに、「"ぎっちょ"ってわからないでしょ」と聞くと、普通に関西でも使う言葉だと言われ、衝撃を受けました。

あ、どうもはじめまして。今年3月に入社いたしました!初投稿です!
ペンネーム「ぎっちょ」でやらせていただきます。よろしくお願いします。
社内唯一左利きということでこの名前にしました~(^^)/

さて、本題に入りますが、入社日の2週間前の話です。
人生の夏休みともいわれる大学生活も終わりを告げようとしているとき
ふと、「このまま終わっていいのか?やり残したことはないのか?」と考え、
7泊8日国内ひとり旅を決行しました!!!

その名も
青春18きっぷを使って普通列車で東京から鹿児島までどれだけ楽しめるか!?の旅

この旅で大活躍したのが、その青春18きっぷ!!
f.jpg 
日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。新幹線、特急には使えません。
1枚で1日有効×5回分で、11850円。年齢制限はありません。
使い方次第で格安に旅行できるという優れものです!
今回の僕の旅にうってつけというわけです~

青春18きっぷについて、くわしくはWEBへ。ということで
旅の話に入ります。

絶対長くなるので結論から言うと、
東京→横浜(神奈川)→熱海(静岡)→豊橋(愛知)→伊勢神宮(和歌山)→名古屋(愛知)
→彦根(滋賀)→道頓堀(大阪)→奈良→京都→尾道(広島)→博多(福岡)→鹿児島
と、大満足の旅になりました。
この思い出すべてを語ると果てしなく長くなるので(←この時点でもう長いわ!)
印象に強く残っている場所3か所をご紹介します。

特にプランは立てずに宿も予約せずに3日分の着替えとちょっとだけ大きめのリュックに詰めて
飛行機で東京へ向かい、旅がスタートしました!

思い出その1【愛知県豊橋市】

豊橋についたのは2日目の夜。
晩ごはんに選んだのがテレビのバラエティー番組
「櫻井有吉の夜会」の中で渡辺直美が紹介していた
”握りちくわ”を出しているヤマサのちくわの直営店「でんでん」

r.jpg  o.jpg 
 d.jpg t.jpg

 s.jpg  p.jpg

この「握りちくわ」は職人さんがすり身を棒に巻き付けて
お客さん自身で炭火で焼くというスタイルで
写真にもあるように「ちくわ焼き検定」も行っているそうです。
僕は検定は受けていないのですが、この焼き加減は自信あったので
もし受けていたら何段ですか?と聞くと、”級"もあげれない、と。笑
味は名人クラスに美味しかったと僕は思ってるので良しと。

ここの料理人さんにはいっぱい話し相手になっていただいたので
会社の名刺を渡してあります(ここが初の名刺渡し)

思い出その2【滋賀県彦根市】

大阪に行く途中のJRの駅で「彦根」という名前が目に入って
ひこにゃんがいる彦根城か!ということで、途中下車。

x (2)   v.jpg
お城も立派で、ゆるすぎるほど、ザ・ゆるキャラのひこにゃんの
パフォーマンも見れて途中下車にしては満足。 
彦根城をあとにして、大阪に向かおうと思ったところで
この旅の一大イベント発生!!
城の堀で水浴び?をしてる白鳥を拍手で呼び寄せているおじいさんに遭遇。
気になって話しかけると、この辺に住んでいて、彦根城は散歩道だそうで。
話もかなり盛り上がって仲良くなっちゃいました~!
a_201809141536570d3.jpg
「大阪なんていくらでも行く機会はある、この場はそうそうないぞ」
と言われ、おじいさんの車で滋賀ドライブへ(笑)
するとランチに行ったハンバーグ屋さんに芸人さんも休憩で
ランチに来て驚き!!しかも結構好きな方の!!
b.jpg 
アキナというコンビです!快く写真撮ってくださいました!
また驚きだったのは、この二人と話したところ
坊主のほうの山名さんとドライブ相手のおじいさんが
滋賀の同じ小学校出身だったということ(笑)

ランチのあとは
「お多賀さん」と呼ばれ親しまれる多賀大社を案内してくれました。
w.jpg
ここは伊勢神宮に祀られている神様天照大神の親にあたる
神様イザナギ・イザナミが祀られているそうです!
伊勢神宮にはこの前日に姉の安産祈願と自分の交通安全祈願のために
行っていたので、この流れには驚きでした!!
こちらにもおじいさんはよく来られるようで、ツアーガイドばりに
詳しく案内してくださってマニアックなところもあって面白かったです!

おじいさんにも名刺と電話番号をお渡ししました。
おじいさんの奥さんとはLINEが繋がりました(笑)
最近もときどき電話くれます(笑)お世話になりました!!!

思い出その3【広島県尾道市】

ここは、10年前?もっと前かもしれませんが
朝のNHK連続ドラマ小説「てっぱん」の舞台になっていた地域で
ゆったりした時間が流れているような雰囲気が好きで
一度は行ってみたいところだったので、
行けてかなり感激しています!!!

z.jpg  y.jpg

 l.jpg  a2.jpg

a1.jpg  a3.jpg 

もっと書きたいことあったのですが
どえらい量になってきたのでこの辺にしておきます(笑)

ひとり旅とはいえ、3か所は友人の家に泊めてもらったり、
知らない人にも道を教えてもらったり、多くの人にお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR