FC2ブログ

~リーダシップと子育て~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
猛暑どころか酷暑・・・・暑いというか熱いですね。。
皆様日々の体調管理だいじょうぶでしょうか。


さて、わたくしコメは只今、絶賛子育て中です。
只今、3歳0ヶ月
いやほんと、、、、

泣く子と地頭には勝かてません!!!

昔のことわざは凄いですねー、確かに理屈の通じない相手や、権力者には勝てないですよねー。

・・・と言っても最近は少しは話をわかってくれるようになったので日々、色々な子育て論をみては勉強中です。



さて先日、リーダシップ研修に参加させて頂く機会がありました。

勿論、それ自体は大変勉強になり、今後のお仕事に活かしていこうとおもうのですが
子育てにも参考になる事が多かったので少し紹介させて頂きます。

そもそもリーダシップとは?

目標に向かってチームを導いたり、チームの内部構造を維持することはもちろん、仲間の信頼を得た上で、適切な判断の下で適切な指示を行っていくこと

らしいです。φ(..)メモメモ

これを子育てや家庭に置き換えると

目標に向かって家族を導いたり、家族の内部構造を維持することはもちろん、家族の信頼を得た上で、適切な判断の下で適切な指示を行っていくこと

って事でしょうか?む、難しそう(笑)

以下、具体的に

失敗をした部下に対する接し方
①相手が現状をどのように思っているかきく
②現状に共感する
③客観的な評価を与える
④相手が失敗の原因が自分にあると気付いたら、これから何をするか話し合う
※緊急時はのぞく


これなんてすぐに子育てに使えそうですね!!
駄々こねて泣いてる子どもには叱り付けるより効果がありそうです。

①どーして泣いてるの?
②そーなのー
③ここで泣くとみんな困るねー
④次からは気を付けようねー


って感じでしょうか?(笑)

まぁ、実際はリーダシップも子育ても理論通りにはいかないですが、
基本を知ってるだけでも違うと思うので勉強したいですね。リーダーシップというより
人間関係の基本はお年寄りから子供まで人には必ずプライドがあるって事を理解する事にあるみたいです。
これからもリーダーシップ論も子育ても論も勉強していきたです。


まだまだ暑い日が続きそうですので皆様、水分補給をしっかりして日々をお過ごしください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR