FC2ブログ

それいけタマちゃん 第19話

   タマちゃんの趣味
 タマちゃんの趣味は、木工だったのです。今まで作成したものは、倉庫、本棚、げた箱、新聞ラックなどです。以前の木工と言えば、鋸・金づち・釘が定番でしたが、インパクトドライバーなるものがあって、金づち・釘の変わりにインパクトドライバーと木ねじが主体になっています。電動工具も職人が使う本物は、ひとつ数万円と高価ですが、DIY【日曜大工】用であれば、安価な値段で手に入ります。新聞のチラシを見てホームセンターで、大体3千円~1万5千円で購入できます。下の画像が今までに揃えた電動工具です。インパクトドライバー、電動トリマー、ディスクグラインダー、電気カンナ、丸鋸、電動ドリル、ジグソー、オービタルサンダー。ちなみに撮影した場所は、自作の倉庫の床です。
工具全部
いくつか変わった工具を紹介しましょう。まずは、インパクトドライバー
工具インパクトドライバー
このインパクトドライバーは、2代目です。1代目は、バッテリーが寿命になってしまいバッテリーが思いのほか高価なため2代目になったという次第。今では、無くてはならない工具の一つです。次が電動トリマー工具トリマー
回転軸の先端にビットと呼ばれる鑿【のみ】のような刃物を装着して使います。出番は少ないですが、木材に溝を掘ったり、角を丸くしたりと結構きれいに仕上げることができます。次がジグソー
工具ジグソー
画像では、装着していませんが、10cmほどの小さな鋸をつけて上下に震動させて使用します。板を思いの形にくりぬくときに使用します。次がオービタルサンダー
工具サンダー
工具の底面にサンドペーパーを張り付けて使用します。加工の仕上げに使います。サンドペーパーが細かく振動することで、表面を滑らかにします。
 以下、去年から今年にかけて作成したキッチンまわり小物を紹介します。
包丁スタンド
包丁スタンド
キッチンペーパーホルダー
キッチンペーパーホルダー
スパイスラック
スパイスラック
このスパイスラックは、出来た料理を色々と味を変えて楽しむ時など、いつでもパッと取り出せて、なかなか好評でした。三つとも材料は、倉庫にあった有り合わせで作りました。

 日曜大工は、実用も兼ねてなかなか楽しいです。

 それいけタマちゃん第19話 おしまい


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR