FC2ブログ

噴火

こんにちわ!

担当のおはなです。


県外に行くとよく、


「桜島の噴火大丈夫ですか?((((;゚Д゚)))))))」


と聞かれるのですが、

たぶん鹿児島県民のほとんどが、


「噴火(^v^)?してたっけな?」


というくらい、噴火と降灰は日常茶飯事です!

(降灰は毎回というわけではないですが、みんな慣れっこです)


逆に年に1度あるかないかの豪雪(2~3cm)でも鹿児島の街はパニックです笑


、、、、と前置きが長くなりましたが、

桜島以外でも鹿児島には活火山がありまして、

最近活発な”新燃岳”について。


先日、噴火警戒レベルが3に引き上げられ辺り一帯が入山規制になっています。

だいぶ離れた鹿児島市内からも噴煙が見えるくらい、激しく噴火していました。



実はこの大噴火の一週間前に、私は新燃岳のすぐ隣の山に登山していたのです(゜o゜)!!

一週間後にニュースを見てびっくり!


私が登ったのは、大浪池(おおなみのいけ)から韓国岳(からくにだけ)に続くコースです。

大浪池といっても、池があるのは山頂で、約4万年前に形成された火口の跡に水がたまってできたとか。



こちらが新燃岳さん。

IMG_8964.jpg




そしてこれが、大浪池(加工しすぎですが、これくらいの色のテンションだったのです笑) IMG_9056.jpg



おわかりになるでしょうか!!! 池が!凍って!る! 道中けっこう雪が残っていて、脛まで埋まるくらいのエリアもありました。 でもこの日は暖かい日で逆に帰りはそれが泥になって大変でもあり、、、、自然ってすごい!




そしてこれが、もう少しで韓国岳山頂というところにあるケルン! 無d題


あそこ(①)からぐる~っとひたすら歩いて来たのかと思うとびっくり。 まぁまぁハードでした!! でも気持ちよかったです(^u^)


何事もなかったので言えるのかもしれませんが、 自然や建築物など、形あるうちに見たり経験できる事は本当に貴重だなと思いました。 今となってはこの登山道も封鎖されていますので。


また新燃岳が落ち着きましたらぜひ登山にいかがでしょうか(^▽^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR