FC2ブログ

それいけタマちゃん 第18話

タマちゃん 「西郷どん大河ドラマ館と世界文化遺産めぐりバスツアー」に参加する

 今年の大河ドラマは地元鹿児島のヒーロー「西郷どん」です。鹿児島市主催の遺産めぐりバスツアーがあり、参加しました。
交通費、ガイド、入場料、昼食がついて、一人2800円でとっても安かったです。足りない分は、市民の税金から支払われているのでしょう。2月11日(日)予想された雨は降らず、まあまあの好天でしたが、風が冷たく寒かったです。遺産群としては、おなじみの「集成館」にある大砲を作るために鉄を鋳造する「反射炉」跡、水力で鉄を削る力を生み出す「関吉の疎水溝」跡、鉄を溶かす火力を提供する「寺山炭窯」跡で構成されています。これらは、「明治日本の産業革命遺産」とも呼ばれています。

30人乗りくらいの小型のバスです。山間部を走るのにちょうど良い大きさでした。
バス

「関吉の疎水溝跡」ここから、集成館のある磯庭園まで7キロをほぼ水平に水を運んで一気に水を落として水力を得たそうです。
関吉画
関吉碑

「寺山炭窯跡」備長炭を作る技術を取り入れた、大きな炭焼小屋ですね。
寺山画
寺山碑

以前の大河ドラマ「篤姫」のロケ地、磯庭園の後ろの丘にあります。
篤姫ロケ地

寺山炭窯跡近くにある「大崎ヶ鼻展望所」から観る「錦江湾と桜島」
桜島

磯御殿の中から見る「磯庭園」
磯庭園

昼食に頂いた奄美の料理「鶏飯」
昼飯

最後に「西郷どん 大河ドラマ館」
西郷館

それいけタマちゃん 第18話 おしまい 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR