FC2ブログ

「セゴドンのエンコ」

みなさまこんにちは。マリマリです。
今年もあります  鹿児島では、毎年、秋分の日にセゴドンのエンコが行われます。

「セゴドンのエンコ」=西郷(さいごう)どんの遠行(えんこう)
今年は、9月23日 土曜日 です!  
       ルートマップ                                    
参加費無料&参加粗品と、疲れた頃には…ボランティアのご厚意でお茶やアメちゃんも!!
そして…西郷南洲顕彰館が当日参加者は無料で入れたり…します。(たぶん…)

西郷隆盛の命日が9月24日
         西郷隆盛像
セゴドンのエンコは、西郷隆盛の命日(9月24日)を前に、西郷隆盛ゆかりの史跡を巡り、鹿児島市内を約9キロ歩き、その生涯と偉業に思いをはせながら西郷隆盛の遺訓を後世に継承したい願いから開催しているそう。
わたしは我が子の就学をきっかけに、以来毎年参加しています。ちなみに、幼児も参加してゴールまで歩ききるから凄い!!

早朝の気持ちいい空気を吸いながらウォーキングを兼ねて…、
行く先々に実際に西郷さんのゆかりあるものが残ってるから凄いんです。
“百聞は一見に如かず”です。ホント、毎年、新鮮に感動しますっ。

では、何を持って行ったら良いか?どんなところを巡るのか?
あくまでも体験&実感した事だけを頼りに…紹介したいと思います。
★準備品★
・格好…動きやすい格好+帽子(途中、草の茂っている場所とかもあるので、虫さされ(特にヤブ蚊)に気をつけて)
・靴…スニーカー(歩く場所は、舗装されず昔のままの獣道みたいなところもあるよ)
・食べ物…あめちゃん、一口で食べられるような菓子類、飲み物、特に卓球ピンポンサイズのおにぎりが重宝する!(ゴミは散らさないように気をつけなきゃねっ)
・その他…タオル、日焼け止め、ポケットティッシュ、さっぱりできるひんやりシートとかあるとリフレッシュできるかもっ。

マリマリの地域では、学校区の歩こう会の集団で行動開始になるので、早朝、学校の校庭に集合!!そして、学校から一番近い駅まで歩き、市電でイベント会場の集合地『西郷隆盛誕生地(加治屋町)』に行きます。既に、ここで1キロくらい歩いてるんです。(笑)

●巡る地●(スタンプもらえる地点があります)
スタート【西郷隆盛誕生地】… 実は出発地点は2箇所あるみたい、知らなかった…(もう一つは武西郷屋敷跡)
       0スタート西郷隆盛誕生地
①【座禅石】… 西郷隆盛や大久保利通たちがこの石の上で毎日座禅を組み、修行に励んだ…実際座れるよっ↓
       1座禅石
②【夏陰城跡】 … 城山の裏手にある高台で、ここは“西南の役”で激戦した場所↓
       2夏陰城跡_R
③【城山本営跡】… 西郷さんが370名の義士と共に籠城本営としていた場所↓
       3城山本営跡_R_R
④【南洲翁洞窟】… 西郷さんが寝起きしていた洞窟があり、命日の前夜9月23日に決別の宴が行われた場所↓
       4南洲翁洞窟
⑤【岩崎谷翁終焉地】… 西郷さんが官軍から攻撃され腹と太ももに銃弾を受け、別府晋介に首をはねよと命じ亡くなった場所↓
       5岩崎谷翁終焉地
⑥【南洲墓地】… 薩群戦死者6,800名、西郷さんとその烈士たちが葬られています。ここがゴール↓
       6南洲墓地
ちなみに、冒頭で紹介した“西郷南洲顕彰館”は、ゴールのところにあります。
西郷南洲顕彰館さんのホームページアドレスは、こちら http://saigou.jp/

話しが急に変わりますが、「維新ふるさと館」へも是非行ってみてみてさんは、薩摩の歴史を分かりやすく、リアルに再現していてとてもすばらしい資料館です。日本語でない観光客の方も多く、人気スポットです。セゴドンのエンコに行けない方でも、維新ふるさと館に行かれてみては?
クイズを一つ。西郷さんと大久保さんが子どもの頃に仲良くなったきっかけをご存じですか?
答えは維新ふるさと館で♪  http://ishinfurusatokan.info/

鹿児島県のホームページにもセゴドンのエンコ情報があるのでアドレス紹介
http://www.pref.kagoshima.jp/ak01/chiiki/kagoshima/takarabako/event/segodon.html
  
当日は、マリマリ参加の団体の中で一部児童が黄色いTシャツをオソロで着て参加するんです!!約10キロ歩いた後には、そのまま徒歩移動して さぁ、バレーボール少年団の練習でーす!ファイトー子供達!ファイトーそれを応援する保護者達!夕方のローカルニュース番組もチェックチェック!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR