FC2ブログ

~最寄り駅の乗降客数~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
まだ6月になったばかりだというのに日中はびっくりするぐらい暑いですね。。
このまま7月8月になったらどうーなってしまうんでしょ。。。

暑いといえばこの季節の満員電車もまた暑かったり冷房効き過ぎて寒かったり大変ですね。
首都圏勤務の宿命とはいえ、何年経っても慣れません。

前に調べたことがあるのですが通勤ラッシュ時は1車両あたり300名前後の人が
乗ってるそうです。
3メートル×20メートルの空間に300名・・・・それが10両。。。
数字で見るとやっぱり凄いですね。

また、3000人を運ぶ電車が数分単位で運行されているも驚愕だと思います。
それでいてトラブルがない限りは正確な時刻を刻んでると、、、


満員電車に乗って通勤してる人は
苦しみながらも毎日奇跡を目撃してるのですね(笑)


というわけでちょと調べてみました。JR東日本さんのHPにある乗車人数の2015年版だと・・
JR東日本乗降客

新宿駅で76万人これだけで鹿児島市の人口60万より多いですね!!
(乗車なので降車は含んでない数字です)
しかもこれはJRだけの数字で私鉄メトロあわせた乗降客数でみると・・・

340万!!(世界一)
鹿児島県(160万)熊本県(170万)の人口を足したより多い・・・・・
・・・・もう意味がわからないですね(笑)
年間の乗降客数だと約13億人となり中国の人口に匹敵する規模だそうです。。

因みに世界の駅別乗降客数のランキングでは上位20位はすべて日本の駅なんだそうです。
まぁそうですよね、、この人数で乗るほうも捌くほうもどーかしてますもんね(褒めてます(笑))

と再度ランキングを確認すると9位にわが東京営業所の最寄駅秋葉原が!!!
乗車数でみると
JR・・・24万
メトロ・・6万
つくばEX・・6万
これで36万でぐらいですね。。。乗降客数だと70万以上?!
なかなかの規模ですね。職場のそばで日々これだけの方が往来してると思うと
びっくりですね。

鹿児島の鹿児島中央駅はというと。

乗車数で2万でした。
まぁ車社会ですから・・・・・・

改めて数字で見ると面白いですね。
そんなわけで毎日70万人が往来する秋葉原駅にトータルソフトウェア東京営業所はあります。
セミナー
上記のような事もやっておりますのでお近くにいらした際は是非お越し頂ければと思います。

それでは暑い夏の前に梅雨が来ますが皆様、体調管理には気を付けてお過ごしください~



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR