FC2ブログ

みやざきへー

みなさまお久しぶりです。開発のおはぎです

今年は4回も誕生祝いをしていただきました。
小さい頃は誕生日を祝ってもらうなんて事はほとんどなかったですが、成人してからはそういった事も多くなり大変ありがたいです…。
まぁその分こちらが祝うのもかなり増えましたが、、、繋がりが多い人は大変だろうなぁと感じます。

さて、今年は初詣も兼ねて宮崎に行ってきましたので、その話をしたいと思います。

まず、年明けに宮崎に行こうと計画自体は年末にしていたのですが、私の携帯が年末に壊れて全く通信が出来なくなってしまい、帰省中だったので誰とも連絡が取れない状態で年を越しました。
そして早めに鹿児島に戻ってきて携帯を新しくして連絡先とかも全く移行できなかったので一から登録し直しで何とか計画の前日には連絡を取れるようになりました・・・年明けからドタバタでした。

そんなこんなで今回は鵜戸神宮と青島神社に行くのが目的だったので、まずは鵜戸神宮に行ってきました!
hagi0323_1

この日は天気も良く海も綺麗で素晴らしかったです。
hagi0323_2

鵜戸神宮では兎が祀ってありました。
奥の本殿裏の洞窟には「撫でうさぎ」があり、撫でると病気平癒や願い事が叶うご利益があるそうです。
hagi0323_3

また、鵜戸神宮の名物で「運玉投げ」というのがあって、海側に向かって男性は左手・女性は右手で運玉を投げて定められた岩のくぼみに入れる事が出来ると願いが叶うということでやってみたところ、見事入りました!
願いが叶ったかどうかは置いといて嬉しかったです。


その後、青島神社に向かいました。鵜戸神宮に向かう途中にあるので先にこっちでも良さそうでしたが、人の混み具合からして先に鵜戸神宮に行って正解だったかなと思います。
hagi0323_4

青島神社も縁結び等の御利益があるようで、神社の奥の方には、たくさんの絵馬が飾ってありました。


その後、おぐらでチキン南蛮を食べながら次に行くところを模索して、 綾の照葉大吊橋に行ってきました!
少し前のべしちゃんの記事にも挙がっていましたね!
あまり高いところは得意ではないですが、そこまで揺れる事もなかったので大丈夫でした(携帯を落とさないかが心配でしたが)
着いたのが営業終了時間ぎりぎりだったので渡ってすぐ戻ってくるだけでしたが、渡った先には遊歩道とかもあるみたいなのでまた機会があればそっちの方にも行ってみたいなーと思っています。
hagi0323_5


だんだんと暗くなってきたところで、最後に平和台公園に寄ってきました。
もう夜だったからか、平和の塔のライトアップもどことなく幻想的でした。
hagi0323_6

また、奥の方に「はにわ園」があったので行ってみましたが、周りに明かりもないので夜行くところじゃないですね(^_^;)
ホラーは割と大丈夫な自分でも一人で行くのは躊躇われるくらいの不気味さでした。。。
hagi0323_7

hagi0323_8


そこから鹿児島に戻ってきたので結構遅い時間になりましたが、充実した一日でした。
今のところ特に予定はないですが、またいろいろと自然や神社等を巡りたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR