FC2ブログ

それいけタマちゃん 第15話

「なんだ これは?」

 皆様、新年明けましておめでとうございます。こちら鹿児島では年末から正月三ヶ日までとても良い天気で、冬を忘れたかのようでした。

 ところで正月に親戚の一人から以下の物を紹介されました。うまれて初めて見る物でした。まるで、映画スターウォーズに出てくるキャラクターのようです。
仏手柑
【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
ブッシュカン(仏手柑、学名:Citrus medica var. sarcodactylus)は、ミカン科ミカン属の常緑低木樹で、「カボス」「ユズ」などと同じ香酸柑橘類の一種である。シトロンの変種。ブシュカンとも言う。
[特徴]
インド東北部原産。果実は芳香があり濃黄色に熟し、長楕円体で先が指のように分かれる。名称はその形を合掌する両手に見立て、「仏の手」と美称したもの。暖地で観賞用に栽植される。
身が少ないので生食には向かず、一般的に砂糖漬けなどで菓子にしたり、乾燥させて漢方薬にしたりして利用される。
日本における2010年の収穫量は5.0 トンであり、その全てが鹿児島県において生産されている[1]。】

 ということらしいです。なんと鹿児島県で生産されていたんですね。世の中まだまだ知らない事が沢山有るもんだなと思った新年の始まりでした。

 新しい年が皆様にとって幸多き一年になるよう願っています。今年も宜しくお願いします。

それいけタマちゃん 第15話 おしまい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR