FC2ブログ

きれいな色の「やまいも」

皆さま、こんにちは。
サポート担当のぶんです。クリスマスも終わり、町の姿も一気に年越しの雰囲気になっていますね。
今年は連休と重なったので、楽しいクリスマスを過ごされた方も多いのでは???
ぶんは、姪っこちゃん達の「ブンタクロース」になってきました。
あと、お菓子のツリーも作ってみましたが、作るのめちゃくちゃ楽しいですよ

お菓子
ツリー




話は思い切り飛びます。ごめんなさい前回に続き、今回も農作物の話題です。
今、実家の方では「スナップえんどう」の収穫が始まりましたヾ(・∀・)ノ
はたけ1

はたけ2


その一角に、
やまといも1

これだけでは、何か分からないですよね。
これ「紫山芋」といって、「やまいも」なんです。色がとっても変わってます。
断面はこんな感じ

やまといも4

すりおろすと、こんな感じのきれいな色。アントシアンを含むので、この色になるようです。
あとは、ものすごい弾力があります。
だけど、、、これって「料理の色」としては、とっても微妙、、、、
とろろ6
最初は、あたたかいご飯にのせて「とろろご飯」(写真はないです。ごめんなさい)
ん~~。普通においしい。

酢の物、、、
ちょっと大根に似た食感。たぶん、とろろの方がおいしいかも。
すのもの7

今度、鹿児島の銘菓「かるかん」を作ってみようかなと思います。
「作ってからブログにしようよ」と思った方、、、、その通りです。
また次の機会に

(おまけ)こんな形のものもありました。まるで「手」
やまといも2

うん。うちの犬の手より「手」っぽい(=゚ω゚)ノ
いぬのて

こんなに、まとまりのないブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今年も残すところわずかとなりました。
皆さま、風邪などひかれませんよう、良い年をお迎えくださいヾ(o´∀`o)ノ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR