FC2ブログ

わっきゃが島かちまたもーちたぼりよ!

こんにちは。
うしねくんです。

先日お仕事で数回、鹿児島県の徳之島に行きました。
島の皆さんは親切で心温かくて行くたびによくしていただきました。
この場を借りて、「ありがとうございました~~」

島外の人が徳之島に行くと新鮮な驚きがいくつも出てきます。

今回はその中で空港からバスを利用した時の発見をいくつか紹介します。

空港に着いて目的の徳之島町の亀津までバスで向かいます。
(ちなみに空港の愛称は徳之島子宝空港です)

空港のバスの乗り口には歓迎の言葉があります。
①20161201170527
他県の方からは鹿児島弁も理解できないと思いますが、
同じ鹿児島県人でも島の言葉はまったくわかりません。
「ようこそおいでくださいました。私たちの島、徳之島へ」という意味らしいです。
「YOUも売れたが・・・」ではありません(笑)

バスの利用者はほぼお年寄りの方です。
バスの運転手さんもフレンドリーで見知らぬ私たちにも気さくに声をかけてくださいます。
乗る時に行き先を伝えればそこで降ろしてもらえます。
例えば○○ホテル前で、とお願いすればバス停のないところでも止まって降ろしてくれます。
(ただしバスの路線上にあるところに限りますが ^^;)
稀にバス停以外でも手を上げれば乗せてくれます。
(タクシーではないのですが、一度だけ目撃しました(驚))

バスの窓にはこんな張り紙が。。。
もし、島外の人が小銭が無い場合はどうやって後で返すのでしょう・・・
②20161201170624

帰りの空港バス停の降り口にもこんな感謝の言葉が
③20161201170606

「私達の島にまたいらしてくださいね」という意味らしいです。

またいつか観光でこの穏やかな島に行きます!

最後に
忘年会シーズンになりました。
当然のことですが、くれぐれも「飲んだら乗るな!」です。
飲酒運転はハブより怖いですよ~
④20161201170644

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR