FC2ブログ

孫見旅行その2

こんにちは。べしちゃんでーす!
今回は、かなりプライベートな記事です。
 孫見旅行、今年の第2弾です(^-^)/
 5月のGWに行って以来、9月のSW(9/17-19)に岐阜県中津川の孫のもとへ。
s_中津川切り取り
 

ところで、みなさん中津川市ってご存知?-?
 岐阜県の東部、長野県寄りの山間部に位置し、五街道のひとつ「中山道」沿いの街です。
 人口8万、自然がいっぱいの街です。
 やがては リニアモーターカーの駅が近くにできるとか。。。

 栗をふんだんに使ったおいしい饅頭「栗きんとん」もここの名産です。
s_栗きんとん

ここに長女が暮らし、かわいい孫(♂、8か月)が。。。。
早く会いたい
駅まで娘家族が迎えに来てくれました。
しかしながら、がっかり(;_;)
 人見知りがひどく、抱っこしても泣いて泣いて泣きじゃくります。
 笑わせると、なんとか笑っても、またすぐ泣きます(ノ_<)

 少し落ち着いてから、自宅(婿が勤める会社の社宅)へ
 すこーしずつ、馴らすぞー!
s_孫1_IMG_3225




翌日は、中津川から南へ車で山道を約1時間。
矢作川(ヤハギガワ)上流の「澄ヶ瀬ヤナ」というところまで。。。

「簗(ヤナ)」とは、竹で組んだ棚で水流と一緒に流れてきた鮎を捕まえる仕掛けの事です。
s_ヤナ


数人の男性が、すごい勢いの火の周りで長い串で刺した鮎を回転させながら焼いてました。
s_鮎焼き


じっくり焼き上げた香ばしい“鮎”は、頭からしっぽまで丸かじりできる柔らかさ。
s_鮎かじり

秘伝のたれで焼く“五平餅”もおいしいでした(*^_^*)
s_五平餅2
渓流を眺めながら自然の中での「落ち鮎」は最高でした。



最後の夜、婿の手作り、野菜たっぷりのスペシャルカレーをいただきました((⊂(^ω^)⊃))
s_カレー
いろんな隠し味が入ってて、おいしいでしたぁ!!



もう帰る日。
やっと馴れてきた孫との別れを惜しみつつ。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
s_ゆうま2



最終日もゆっくりしたかったけど、、、
九州に大型の台風16号が予報より早めに接近中とのことb(’0’)d

慌てて、セントレア空港に直行。
予約してた最終18時の便を→15時の便に変更。
鹿児島に着いて確認すると、その最終便は欠航になってましたぁ(゚д゚)
便を変更して、大正解でした!(^ω^ ≡ ^ω^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR