FC2ブログ

鹿児島の五代友厚像

こんにちは、コテツです。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」も、もうすぐ終わりですね。
コテツも毎日楽しみに見ていました(^.^)

その中の登場人物「五代さま」は、すっかり人気者♪
大阪で活躍された鹿児島(薩摩藩)出身の「五代友厚」がモデルですね。

ということで、鹿児島の銅像をパチリ☆
①五代友厚
鹿児島市の「泉公園」にあります。(鹿児島の百貨店「山形屋」の近くです。)
なかなか、りりしいお顔ですね~(=^・^=)
②五代友厚アップ
「五代さま」を見ながら、
  左手(東)を見ると桜島が見えます(少し先は海)
③桜島方向
  右手(西)を見ると城山が見えます(ずっと先は山)
④城山方向
そのまま、右手(西)方向に、ず~~~っと進んでいくと (歩いて・・・7、8分?)
「西郷さん」の銅像です。
鹿児島といえば…のお馴染の場所ですね(^^)
⑤西郷さん


実は、「西郷さん」の向かい側には、
「小松帯刀さん」(こまつ たてわき)の銅像もあります。
⑥小松西郷
(若くして亡くなられましたが、)
薩摩藩の家老で、「五代さま」とは同世代♪
「坂本龍馬さん」「西郷さん」「大久保さん」とも親交の厚かった方で
明治維新に活躍されました。
(ちなみに、坂本龍馬さんとお龍さんは寺田屋事件の後は鹿児島に療養にきています
霧島の温泉や、「小松帯刀さん」の別邸に滞在されたとか…)

そうそう、
「五代さま」の銅像は、鹿児島中央駅前にもありますよ~(^v^)
⑦鹿児島中央駅
(↑鹿児島中央駅。新幹線の終着駅ですね。)

「五代さま」は、「若き薩摩の群像」17体の中で、電車(路面電車)側の真ん中です。
⑧群像
⑨群像五代

この銅像は、薩摩藩からイギリスに(1865年 密かに…偽名で)留学した17名です。
ドラマの中でも「五代さま」は英語を話していましたよね。
パネルと見ると、『留学生派遣を提案した中心人物』 とあります。さすが~
⑩パネル

実は、薩摩藩はイギリスと戦争(1863年の薩英戦争)をしたこともあり
ヨーロッパ文明を実感していました。

また、「五代さま」が14歳の時には、
(父が藩主「島津斉彬公」から言い渡された)世界全図の模写をしています。
「五代さま」は2枚模写をし、1枚は大事に自分の部屋に貼り、それを基に地球儀を作成したそうです。

⑪五代写真
なるほどなるほど。。
改めて歴史を…知りました!(^^♪


ところで、とろこで、余談ですが…

先日、女子バスケットボールの試合を見てきました。
「初!」&ルールも良く分からない…ながら、
とっても面白いでした(^o^)
⑫バスケ
3ポイントシュートがパシュ!と決まるとスカッ!とします。

サッカーのなでしこジャパンは残念でしたが、
女子バスケットボールは夏のリオ・オリンピックに出ます!!
応援しましょうね~~!(^^)!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR