FC2ブログ

それいけタマちゃん 第12話

タマちゃん 歴史の町長崎へ
 有難いリフレッシュ休暇を利用して、11月30日から12月2日まで2泊3日で長崎に行ってきました。
着いたその日は、出島と中華街と三菱造船所の歴史資料館にいきました。
最初に長崎に行ったのは、30年以上前ですから、かすかな記憶の長崎とはずいぶん変わったなと感じました。
出島は、きれいに整備されて資料の展示も多くびっくり。それから何といっても世界遺産になったクレーンのある三菱造船所の歴史資料館が見学できたのは、良かった。夜は思案橋にある一二三亭で「おじや」を頂きました。疲れたお腹にとってもやさしい味でした。
出島①

出島②
中華街①
三菱①
三菱②
三菱③

思案橋①
思案橋②

2日目は、とっても良い天気に恵まれて、軍艦島「端島」、亀山車中、眼鏡橋、観光通り、稲佐山で長崎の夜景を見ました。
軍艦島ツアーの船が、最も軍艦に見える位置に連れて行ってくれたので良い写真がとれています。写真の階段は【いのちの階段】と呼ばれていて、ここから地下に石炭を掘りにいったのだそうです。帰ってくるとき顔は真っ黒でも安堵の表情で階段を下りたそうです。
軍艦島①
軍艦島②
亀山①
亀山②
稲佐山①
最後の日は、お決まりの大浦天主堂とグラバー園、以前は、グラバー邸のみの見学でしたが、今は外国人居住地全体をグラバー園と呼び広い敷地が観光化されていました。最後は園の中の「自由亭」でウインナーコーヒーを頂きました。
グラバー①
グラバー②
グラバー③

それいけタマちゃん 第12話 おしまい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR