FC2ブログ

いつの間にか9月!

こんにちわ、たけのこです。
最近は朝や夜が涼しくなって、夏の終わりを感じますね。

すっかり季節は秋になってきましたが、秋といえば「○○の秋」というのがたくさんあります。
芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋なんかが有名ですよね。

たくさんありますが、それぞれ理由はあるようです。

食欲の秋
・暑い夏は食欲が減退しがちなので、気候が涼しくなる秋は食欲が湧いてくるから。
・秋は柿、栗、りんご、ぶどう、さつまいも、さんまなど旬になるものが豊富に収穫できる。また、日本人の主食であるお米の収穫時期が秋ごろだから。

読書の秋
・中国の文人、韓愈(かんゆ)の詠んだ「灯火親しむべし」という詩が由来。意味は「日が短くなった秋は、部屋であかりをつけて本を読みふけるのに適している」という意味。
・昭和22年から始まった読書週間(10月27日~11月9日)がきっかけ。

スポーツ(運動)の秋
・1964年10月10日に東京オリンピックが開催され、10月10日が体育の日になったから(現在は10月の第2月曜日が体育の日)
・運動による代謝を高めるのに最も適した季節だから。
・厳しい冬に向けて生き残るための体力をつけるため、運動を勧められるから。

芸術の秋
・快適な気候になるため、集中力が増し芸術活動がはかどるから。
・紅葉によって色鮮やかな色彩を目にする機会が増えるから。


という風に諸説あるようですが、これだからという決定的な理由はないそうです!

結局はそれぞれが好きなものに当てはめればいいということなんでしょうか(笑)

自分は秋といったらスポーツの秋です!
今までサッカー、野球、バレーボールなどやってきたのもあって、体を動かすのは凄く好きです。
以前は全く好きじゃなかったんですが、最近はランニングで汗かくのも割と好きになってきました。


マラソンも何回か走ったことがあるんですが、実は来年の3月に「鹿児島マラソン」が初開催されるんです!
00004988963-150701021834.jpg

↓↓↓鹿児島マラソン2016HP
http://www.kagoshima-marathon.jp/

もちろんエントリーしましたよ~(^^)
ただ応募人数が多いので参加できるかどうかは抽選になるようです。
昔からあまりクジ運は強くないので、当たるかどうか・・・・・・・・

ちなみに鹿児島県内枠と鹿児島県外・海外枠というのがあって県外・海外枠の方はまだエントリー受付中のようなので、興味のある方はエントリーしてみてはいかがでしょうか(^^)/


エントリーは終わったので後は練習あるのみ!
42.195km走り切れるだけの体力をつけられるように時間を見つけては走ろうと思います。
これで抽選外れたら・・・・・・・・・その先は考えちゃだめですね(;一_一)

寒くなってきたので体調管理に気をつけて頑張ります!!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR