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春です!!ウォーキングに最適の季節

春がやってきましたね~ 俊太郎です。
続々と桜の開花宣言がされて、気分はウキウキになっている方もいらっしゃるのでは?
今まで、気温が低くて風が冷たい理由で外出も控え気味だった私も、なんとなくワクワクしています。

桜の開花に合わせて公園などに出かけるのであればついでにウォーキングはいかがでしょうか?
今回、ご紹介したいのはノルディックウォーキングです。

ウォーキングって実はとぼとぼ歩いていてはあまり効果が無いって知っていました?
有酸素運動として歩くのであれば歩幅を広めにとって少し早めに歩く事が肝心なんです。同時に、背筋を伸ばして腹を引っ込め、そして視線は前方にして、アゴを引いて歩きます。
でも実際にはなかなかこれを続けるのは大変なんですよ。いつの間にか普段のペースに戻ってたりして(笑

でもってさらに効果的な歩き方が今回ご紹介のノルディックウォーキングです。
下の画像をご覧ください。このように登山で使うようなポールを使って歩く方法なんです。
NW_aruki3.jpg
画像は日本ノルディックウォーキング協会よりお借りしました。

クロスカントリーの選手が夏の間の体力維持・強化トレーニングで行っていたものが始まりだそうです。
運動不足の解消、メタボなあなたとわたし(笑
ご家族ご一緒にいかがでしょうか。

身体全体の90%の筋肉を使い1時間当たり約400kcalを燃焼(通常のウォーキング280kcal)だそうです。
さらに膝関節や脊髄への負担を軽減、腰痛予防にも効果があるようです。いいことずくめのノルディックウォーキングですね。

今からの季節、花や風景を眺めながらのウォーキングは一石二鳥なのではないでしょうか。
ポール自体も3000円くらいからあるようです。ただし私の経験上安価な商品はそうでないものに比べてポールが重くて壊れやすいです^^;
Amazonの評価も参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、指導書も沢山出ていますので入りやすいですよ。
私も使って歩いてみましたが、自分でも驚くような歩幅とスピードで歩けます。その割には疲労は少ないと感じました。




おススメですよ~

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