FC2ブログ

今年も健康に過ごしたいものです。

こんにちは。開発の桜です。



お正月休みは明けましたが相変わらずの出不精です。

家族がインフルエンザにかかったり、私自身も体調を崩したり...

家族で過ごす時間が多くなっています。



法事のお食事会

お正月に会えなかった親戚と法事のついでにお食事会にいったり、


甥っ子ちゃんとじぃじ

甥っ子を父と公園に連れて行って遊んだりしています。

(父も最近白髪が目立つようになってきたので隠しておきます)




写真に撮るのを完全に忘れていましたが、

先日は冬の味覚「アンコウ」をお鍋で頂きました。

(叔母が魚屋さんなので鍋にするだけという簡単さ!)



紹介がないと寂しいので鹿児島市のHPの画像を張っておきますね。


アンコウ



「買いごろ・食べごろ」~旬のおすすめ 魚介類



から揚げやお鍋でどうぞ「アンコウ」

  漢字では「鮟鱇」、魚偏に安心の「安」健康の「康」を書く縁起のよい魚アンコウをご紹介します。

  一般的に、「西のふぐ」「東のあんこう」と言われ、冬においしい魚の代表格です。

  春先の産卵に向けて肝臓が肥大し、特に1,2月頃が最も美味しい時期と言われています。

  魚体がやわらかく、まな板でさばくことが難しいことから、独特の吊るし切りでさばきます。

  お店ではさばかれた状態で売られていることが多いため、調理も簡単ですのでお鍋やから揚げなどで旬のアンコウを是非お召し上がりください。




また1/25に
第15回世界一桜島大根コンテスト・第16回桜島カンパチ&ブリ大根まつり
が開催されるようです。



第15回世界一桜島大根コンテスト


大きさや味の良さで知られる桜島大根を名実ともに世界一にするために、また、桜島大根の銘柄確立や付加価値の向上を目的に開催されます。

コンテスト優勝とギネス認定を目指して、生産者が丹精込めて育てた桜島大根が勢揃いします。

驚くほど大きな大根をお楽しみ下さい。



「第16回桜島カンパチ&ブリ大根まつり」も同時開催されます。

桜島大根と桜島のカンパチ、ブリや特産品を市民の皆さんに広く知っていただくための催しです。

甘く煮くずれしない桜島大根と、錦江湾で育ったブリを使ったブリ大根をぜひご賞味ください。




私自身は参加したことはまだありませんが、

毎年この時期のニュースで優勝した桜島大根が放送されるのを見ています。

興味を持たれた方は行ってみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR