FC2ブログ

ことしの夏秋を振り返ってみました♪

こんにちは マリマリです。

鹿児島も、だんだん寒くなってきました。
毎年、夏の終わりから冬に向けて、行事がバタバタ・・・
8月  食育(親子クッキング)
    そして、夏休みが終わったかと思うと・・・
9月  十五夜、敬老会、運動会
10月  校区運動会、誕生日(子)、遠足
11月  おはら祭り、文化祭&バザー
    七五三(ホントは去年だったけど、1年遅れてごめんね~我が子)

楽しい分、体力勝負ですね。
で、気づけばブログ更新遅くなりました。ごめんなさい。
今回、バタバタの思い出を勝手に振り返ってみました。

親子クッキングでは、
・ご飯パンバーガー ・ピクルス ・野菜たくさんスープ ・ミルクピーチゼリー 作ってみました♪
ファミリー参加で、友達と和気藹々楽しんでバンズから手作りしましたよ!
小学一・二年生だって、できるんです!上手です!くじける子もいなくてがんばった。
baga


我が家において、ハロウィンパーティしたいと子ども達のリクエストで、
料理でハロウィン楽しみました。子供たちの作品です。
「おやつちょうだい!」を我が家風にアレンジで、
「こんなおやつでお化けやっつけ!」・・・ハロウィンの意味、変わってしまう。
メニューは、
・オムライス(ハロウィン風?!) ・カボチャコロッケ ・野菜スティック(野菜は別盛り)
・ヨーグルトサラダ
haro


おはら祭りは、娘が夜踊りにここ5年くらい連続参加しています。
3歳からデビュー。毎年、2時間近く歩きながら・・・めげない。好きなんだなぁ。
いろんな団体が毎年、焼酎片手に?!楽しくおはら祭りを楽しんでます。
あらあら、○●病院様、あらあら▲△福祉会様。あれあれ■■保育園様。
“おはら祭り”からいっぱい元気をもらってます。

そして、夕べ、我が家での「もんじゃデビュー」
いつも作るのはお好み焼き。
もんじゃも好きだけど、ホットプレートの鉄板が傷む事を避けて来た。
子どもの発想に任せて、鉄板が傷まない方法を考えて、
ホットプレートの上に、バーベキュー用プレートを置いて・・・やってみました。
やっと念願の「我が家でもんじゃ」。子ども達が、積極的に作ってくれました。
あれあれ?4人分で材料準備したはずなのに・・・、
ごちそうさまの10分後に、「おなかすいたぁ」
monjya

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR