FC2ブログ

果物のおいしい時期になりました。

ご無沙汰しております。
東京からこじまです。

タイトルにもしましたが、果物のおいしい時期になりました!
私自身は東京で生まれ育ったのですが、祖父母が南東北なので、時期になるとリンゴや梨、サクランボ、桃などなど…定期的に仕送りして頂いております(^_^)v

が、しかし

今夏くらいから、急に果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)になり「リンゴ」「梨」「サクランボ」「桃」でアレルギー症状が出るようになりました。
自分自身の症状としては、生で食べると耳の奥が痒くなるだけで、症状としては軽い方だと思うのですが、人によってはのどの奥、唇、舌の痒みや痛みがあったり、さらには吐き気や下痢などの消化器症状をおこす場合もあるようです。

又、この果物アレルギー・・・花粉症との合併が多いようで、東日本ではシラカバ花粉症、西日本ではヤシャブシ花粉症の方は注意が必要のようです( ..)φメモメモ

では、なぜ花粉症と果物??と思い調べてみた所。。。
花粉症を起す花粉アレルゲン(原因となる抗原)と特定の果物、野菜が持つアレルゲンが共通するためで
口から入ったアレルゲンと花粉症を起こす抗体が反応してアレルギー反応を引き起こします。
との事でした。ちなみに私自身も花粉症で10年以上悩まされています(-_-;)


スギ・ヒノキ花粉 トマト
シラカバ・ヤシャブシ花粉 バラ科【リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメなど】、キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ
ブタクサ花粉 スイカ、メロン、キュウリ、バナナ
カモガヤ花粉 メロン、オレンジ、トマト、バナナ、セロリ、ジャガイモ
ヨモギ花粉 リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ

花粉症の方が果物アレルギーになりやすいとの事ですが、もちろん花粉症ではない方が、果物アレルギーになる事もありますし、スギ花粉の方がウリ科のスイカやメロンで発症することもあると思います(;一_一)

自分自身がシラカバ花粉なのか…は現在検査中なのでまだ不明ですが、とにかく「バラ科の果物」はアレルギー症状になるので、今後食生活が変わってきそうです(:ω:)
みなさんも果物を食べて、身体に異変が出たら病院で検査、診断してもらうといいですよ(-。-)y-゜゜゜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR