FC2ブログ

かつおの町「枕崎」

みなさん、こんにちは。SWCのべしちゃんです。
今回は、私の田舎「枕崎」の紹介です。
みなさん、枕崎はご存じ?
鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する港町で、鰹節の生産高は日本一(^_^)v

ゴールデンウィークの合間に、家内の両親といざ枕崎へ!
お昼の食事はというと「かつおのビンタ料理」(@_@)?!
CIMG2001-a_20130519062747.jpg
かつおの頭のみそ煮、かつおのさしみ、かつおの塩辛、かつおの腹皮のてんぷら、等々かつおづくし。

CIMG2002-a.jpg
※鹿児島の方言で「頭」の事を「ビンタ」と言う。
ビンタの付け根には心臓があり「かつおのちんこ」とも言う^^; おいしかった(^O^)(^O^)
このビンタはかなり小ぶりで普通はこの倍くらい?(^_^;)

食べた後、近くに駅舎が新たにできたというので訪問する事に。(日本最南端の終端駅だ!!)
たまたま、枕崎市長が出迎えてくれて、以下の解説をしてくださった!(~o~)
CIMG2013-a.jpgCIMG2021-a.jpg
この駅舎の「枕崎駅」の文字は、なんと(@_@)
 大相撲の行司の位で最高位「木村庄之助」の字だという。
 この木村庄之助さんは我が枕崎出身であ~る!(^^)! (現在場所中の夏場所で引退予定)

駅舎が全体的に こげ茶色なのは、いぶして作る鰹節の色を模したのだとの事。

駅舎の前には、こんな銅像が。。。
CIMG2014-a.jpg
戦後間もない頃、枕崎の漁船が度々の海難事故で船乗りさんが犠牲になったという。
取り残された奥さんや子どもたちが生活を守るために、蒸気機関車で鹿児島市をはじめ県内各地
遠くは熊本、宮崎までかつお製品の行商に出かけたという。その売り歩く時の姿の銅像である。

出かけ先で行商の女性が発する言葉。。。
 「かつおは、いいもはんか~~」(かつおは要りませんか?)
 「ぶえんな、いいやはんか~~」(無塩かつおは要りませんか?)
 という、心にしみる枕崎なまりの女性の声が、私の幼い頃の記憶となってよみがえる・・・・・(T_T)

この汽車(ディーゼル車)これより枕崎駅を鹿児島中央駅までしゅっぱーつ!(^^)/~~~
CIMG2020-a.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR