FC2ブログ

366のお話

お久しぶりです。
先日、コーヒーの話をさせていただきましたモカですm(__)m


最近のはまりものを紹介させていただきます。

実は私、子供がおります。

絵本と鰹節が大好きなかなりのやんちゃ者。

物を噛み噛みするのも大好き。まるで猫みたいです。
yui_R.jpg

郵便物や雑誌などをリビングに置いておくと、原形をとどめない形にされてしまいます


そのやんちゃ子猫も絵本を読んでいる時は静かになります。

次はどんな絵本にしようか悩んでいるときに、妻がテレビで「寝る前に3分読む365日のお話」があると聞き、購入してきました。

これです。
366.jpg


ん(?_?)

こっちだったのではないですかね?
365.jpg


読んでみると、古今東西の様々なお話がありました。

日本昔話のものから近代ではリンカーンの逸話まで。

1歳未満の子にリンカーンの話をして、理解できるかは不明ですが、1年読み切ったら終わりではなく、2年、3年と繰り返して読んでいくようです。


最初はサルカニ合戦でした。

みなさんよく知っている話ですね。

読んでみました。驚きました。

最後はこらしめられたサルと柿の種を持っていたカニが仲良く柿を食べるのかと思っていましたが・・・・・・。




カニはサルに柿をぶつけられて死亡。サルは亡くなったカニの子にちょきちょき斬られしまったとさ。

(-ノ-)/Ωチーン


これ、子供に聞かせる話なんですかね・・・・・((+_+))


さておき、ドンキホーテやヘレンケラー、前述したリンカーンの話など知っているようで知らない話もあり、また国語の教科書に出てきた記憶の話もたくさんあり、大人が熟読しても楽しめるものでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR