FC2ブログ

南さつま市へ

こんにちは。べしちゃんで~す!

夏休みを利用して薩摩半島の南西部、南さつま市に孫2人を含め3家族で1泊旅行しました。
南さつま市は2005年、加世田市、金峰町、大浦町、笠沙町、坊津町の5市町が合併して誕生しました。

①先ずは吹上浜海浜公園のプールからスタート。
 幼児も安全に過ごせるプールから50mプールまであります。
110プール○


②終戦間際、最後の特攻基地跡の「万世特攻平和祈念館」を訪ねました。
200ゼロ戦
わずか4か月間に201名の若き兵士が散っていきました。(ほとんどが鹿児島県外の出身です)



③宿泊は南さつま市が経営している「笠沙恵比寿」。
 全室が海(野間池港)に面し眺めは最高です。
 おいしい海の幸をいただきました。
300湾風景

310笠沙恵比寿パンフ
ホテルの敷地内には4つのテーマ「海と魚」「海とヨット」「海と自然」「海と船」の常設展示もありました。


夜は花火、翌朝はスイカ割、魚釣りを楽しみました。
320スイカ割

330釣り


この近辺で生まれ育った今給黎教子氏は、「海連」にて1991年10月~278日間、
1人でどこにも寄らず帆(セイル)の力だけで世界一周航海を成し遂げました。
350海連
「日本人女性初 単独無寄港世界一周航海」を成し遂げた時の人として、当時大きく報道されました。


④焼酎作りの伝承展示館「杜氏の里」に行き、とても分かりやすい説明を聞きました。
400いっどん
 写真の「いっどん」は予約抽選でないと手に入らない?!



⑤お昼は特大のエビフライが美味しい「越路浜食堂」でランチ。
910エビフライ②
 地元でとれる塩を使った塩ラーメンも大人気。


しっかり楽しんだ2日間でした。
 今回の旅は、宿泊先だけは予め手配していたものの、
 行った先々で地元に詳しい方に聞きながらの行動でしたが、、、かなり効率よく回れました。
 また、話には聞いていたけど、初めてといったところも多く新鮮でした。

 時間がないときは工夫次第では近場でも大いに楽しめるんだなぁと、改めて感じるところでした。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
~栄養管理ソフトのご検討はコチラから~
   トータル・ソフトウェア株式会社  HP:https://www.tsc-inc.co.jp/
~製品ごとの詳細はコチラから~
   病院向け「メディカロリー」    HP:https://www.tsc-inc.co.jp/medi/
   施設向け「プロカロリー」     HP:https://www.tsc-inc.co.jp/pro/
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR