FC2ブログ

ソフトボール少年団

こんにちは。ゆー太郎です。

今回の内容は、ソフトボールのお話。。。

私の息子は、地元小学校のソフトボールスポーツ少年団に所属しており、
入団して2年経とうとしています。

先日、県内の小学生ソフトボールの県大会が行われました。

県ちび冊子表紙1

県内離島含め166チーム+女子13チームの出場でしたが、すごい数ですよね
でも、というかやはりというか、以前よりチーム数はだいぶ減ってきているようです。

今年の大会は天気に恵まれず、予定していた日程が大幅に狂った大会となりました。

予定の日程は、開会式:2日(土)、1日目:3日(日)、2日目:10日(日)、3日目:17日(日)(優勝チーム決定)
だったのですが、、、
開会式…  子どもたちはかっぱを着たり、傘をさしての開会式となりました。
大会1日目:3日(日)…雨予報の為、前日時点で翌週に延期
10日(日):雨のため中止 (試合会場によっては1、2試合できたところもあったようです。)
以降は、予備日等を使って開催され、21日(木)に、女子の部は24日(日)に優勝チームが決定したようです

息子のチームはというと、、、1勝しましたが、2試合目の相手は強豪チームということもあり敗退でした。
また1年間、日々の練習・試合で、精神的にも技術的にも成長して良い試合ができるよう、来年に期待です


余談ですが、鹿児島はソフトボール人口が多いと聞いたことがありますが、
ちょっとマイナーな感じもしつつ。
実は、小学生時代にソフトボールをしていたというプロ野球選手も結構いるんですね。

鹿児島出身は
 ・松山 竜平 (広島東洋カープ)
 ・戸柱 恭孝 手(横浜DeNAベイスターズ)
 ・大和 (横浜DeNAベイスターズ)
 ・福留 孝介 (阪神タイガース)
 ・横田 慎太郎 (阪神タイガース)
 ・榎田 大樹 (埼玉西武ライオンズ)
 ・ ・・・
そのほか、
 ・青木宣親、長谷川滋利、岩村明憲、田口壮、新庄剛志
などなど。

↑自身は知らない選手がいたりしますが、
子どもたちには、こういう選手がいるということを励みに
頑張ってもらいたいですね~
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR