FC2ブログ

ねぇグーグル おはよう!

こんにちは、俊太郎です。

最近、聞くことが多くなってきた「スマートホーム」という言葉。みなさんご存知でしょうか。

スマートホームとは、家の中の電化製品をインターネットでつないでスマホや音声でコントロールしたりすることで快適な暮らしを実現する家だそうです。

例えば
「家に近づくとエアコンが自動的に起動する」、「音声でテレビや照明をを操作できる」などできれば便利ですよね。
「だけど我が家の家電は対応していないし」と思ったあなた!
リモコンで操作できる家電であれば夢のスマートホームにできる可能性があるかもです。

というわけで早速試してみました。(笑

といってもGoogle Home Miniを使ったお試しですので他のAmazonEchoとかについては関知していませんので申し訳ありません・・・

fmini.jpg


Google Home Miniは基本Wifiが必要で、Wifi接続を行い、目覚まし代わりにアラームをセットしたり、天気予報を聞いたりすることができます。
※すべて音声で対応可能です。
例えば「ねぇGoogle、明日6:30に起こして」と言えば「○月〇日6:30にアラームをセットしました」と答えてくれます。
iPhoneにSiriがあって似たようなことが可能ですが、4~5メートル離れたところからの声も認識してくれるのは、さすがに特化しているかと思います。

こちらから公式HPに行けます。

対応できていない家電をコントロールするためには、赤外線リモコンをコントロールできる機器が必要です。
私が購入したのが>こちら

この装置とGoogle Home Miniをリンクさせておけば、照明や、テレビ、エアコンなどのコントロールが可能になります。
私が設定しているのが、「ねぇ Google、おやすみ」の声で
照明とテレビを消してから、明日の起床時間をGoogle Home Miniが聞いて設定してくれます。


朝は設定した時間に「アラーム音」がなります。
目が覚めたら「ねぇ Google おはよう」の声で
照明がつき、今日の天気と最低最高気温のお知らせとGoogleカレンダーにタスクなどの予定があると合わせ教えてくれます。


たったこれだけですが、使い始めてしまうとすごく便利ですよ。
出張先のホテルでも使えないかと思うくらいです(笑

また、このほかにも玄関のカギを施錠したり解錠できたりもできるようになるようですよ^^
このGoogle Home Miniですが、たまにキャンペーンをしておりまして、通常6480円が3000円になるときがあります。

このような機会を狙って我が家をスマートホームにしませんか?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR