FC2ブログ

指宿よかとこ

こんにちは こてつです

みなさま、鹿児島の指宿 ご存知ですか?
「砂むし温泉」が有名なところです。
久しぶりに指宿方面に2回行って、ちょっと楽しかった~♪ のでご紹介(^^)

●「たまて箱」
 指宿に行くには、鹿児島市から車か電車です。
 移動には車が便利!ですが、たまには電車も♪
 「特急 指宿のたまて箱」(全席指定)がおススメです。

 車体は、~「半分、白い」 ~です(^◇^)
①たまて箱

 車内は、木がいっぱい♪   (床がちょっと、、でも、味ってことで ^^)
②たまて箱車内

 車内で食べた 「黒ごまぷりん」♪ こちらも白黒!美味しかったですよ
③黒ごまぷりん


●知林ヶ島~ちりんがしま~
 鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ「無人島」です。
 (↓は、●魚見岳 ~うおみだけ~から見た知林ヶ島)
④ちりんがしま

 3月から10月の干潮時には、
 長さ約800mの「砂の道」が出現!! 歩いて渡ることができます。
 (砂の道の愛称は 「ちりりんロード」)
 島と陸とを「結ぶ」ことから、知林ヶ島は「縁結びの島」とも言われ・・・
 ちょっと人気みたいです(^u^)
⑤ちりりんロード

 もし島に渡りたい方は、事前に下記HPで 砂州出現予測 をご確認くださいね。
   いぶすき観光ネット www.ibusuki.or.jp/tourism/view/chiringashima/


●指宿 休暇村
 知林ヶ島に渡った後は、「指宿 休暇村」の温泉へ♪
 (渡り口から近い所にあります。)
 指宿名物「砂むし温泉」&「温泉」でゆっくり♪
 ハンモック&足湯でも、のんびり~
 最高!!でした(^.^)
⑥指宿休暇村


●薩摩伝承館 ~さつまでんしょうかん~
 『「ここに来れば薩摩が分かる」をコンセプトに、世界に誇る日本の伝統美と薩摩の歴史や文化の名品、逸品を展示』
 しているそうです^^
⑦薩摩伝承館
⑧薩摩焼き

 ちなみに、薩摩焼には「白薩摩」と「黒薩摩」があるんです。
 白薩摩は、温かみのある白地に美しい絵付けをしたものです。

 実は、なんと!!第2回 パリ万博1867年、慶応3)に
 薩摩藩は独自に(※江戸幕府とは別に)出展しています。
 ヨーロッパで絶賛されて、世界に「SATSUMA」の名で知られるように!!
 とても人気が高く、「京薩摩」等も作られて輸出していたみたいですよ~。

 ボランティアの方に説明していただきながら、美しい焼物をゆっくり鑑賞できました(^-^)
 (中国の「チキンカップ」もありました。知る人ぞ知る?)

 (おまけ) ちなみに、1867年(慶応3)は、江戸末期の大政奉還(たいせいほうかん)の年でした。
        (第15代将軍徳川慶喜が、明治天皇に政権返上をした年)
        おお「西郷どん」の時代ですね~(^^)


●番所鼻自然公園 ~ばんどころばなしぜんこうえん~
 (薩摩藩の番所があったことから、番所鼻。
 指宿からはちょっと離れた頴娃町にありますが、お車なら…)

 日本地図作成のために立ち寄った「伊能忠敬」さんが
   「天下の絶景なり!」 
 と賞賛した景勝地です。
 開聞岳が一望でき、美しいです(^o^)
⑨番所鼻伊能忠敬

↓潮が引いている時はグルリと一周歩くことができます。
⑩番所鼻


いかがでしたか?
指宿が初めての方も、久しぶりの方も、ぜひ楽しんでみてくださいね~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR