FC2ブログ

御朱印

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?「俊太郎」です。
めっきりと寒くなり、東京都心では11月の積雪としては54年ぶりに初雪を観測したとニュースになっていました。

さて、今回は旅行で神社に行ったりしたときに社務所でいただける、「御朱印」について。
もともと御朱印というのは参拝者が写経を納めたときにいただく印だったそうです。それがいつしか御朱印という形で参拝者がだれでもいただけるようになったそうです。

最近、御朱印ガールという言葉を聞いたり、または既に集めているという方もいらっしゃるかと思います。
そんな私が集め出したのは去年からです。
たまたま旅先で参拝した「天岩戸神社(宮崎県)」で御朱印帳なるものを購入してからの話です。すっかり魅了されてしまい、少しずつですが、集まってきています。下記画像は私の持っている御朱印帳です。天照大神が岩の中に閉じこもってしまった図ですね。
いろいろなデザインが販売されていますから目移りが激しいですが(笑

御朱印長



天岩戸神社(宮崎) 出雲大社(島根)
天の岩戸神社(宮崎)出雲大社(島根)
霧島神宮(鹿児島)金閣寺(京都)
霧島神宮(鹿児島)金閣寺(京都)
清水寺(京都)厳島神社(広島)
清水寺(京都)厳島神社(広島)


いかがですか?きれいな字で書かれると嬉しいですよねぇ。なかにはそうでないところもあったりするのもまた良い趣があります。
最近ではスマートフォンアプリでも御朱印を管理でき、写真の保存と同時に地図でも確認できるようなのもあります。

下記はiphoneアプリの「御朱印ノート」というアプリ内の画像です。
御朱印画像と、地図が確認できます。

1goshu.jpg2goshu.jpg

あせらずにのんびりと集めているといつの間にか結構集まるものです。皆様もいかがでしょうか?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR