FC2ブログ

走ってはみたモノの…

いつもお世話になっております。
トータル・ソフトウェア株式会社 営業マンTでございます。
平素より弊社カロリーシリーズをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、本日は2月におこなわれました東京マラソンについてご報告させていただきます。
東京マラソンは今回で9回目を迎え、ワールドマラソンメジャーズの一つとして国際的にも有名な大会として皆様にはご記憶いただけているものと存じます。
この東京マラソンは当初、東京都の東京国際マラソン、東京国際女子マラソン、東京シティロードレースを統合して東京都が主体でおこなわれた大会です。
現在では、一般財団法人東京マラソン財団として法人化して様々な活動をおこなっています。

今回9回目となる東京マラソン2015では、応募総数30万5,734人となり過去最高の10.7倍という倍率でした。
http://www.tokyo42195.org/2015/

まあ、みごとに合格しましたがね。。。


と、いうのが前回までのお話し。
今回は現地でのお話しをしたいと思います。

さて、前日は東京ビッグサイトにてランナー受付でした。
大きな会場がお祭りムードに包まれて国内外各社スポーツメーカーが趣向を凝らしたブースを出展してランナーを迎えていました。
DSC_2496_R.jpg

DSC_2500_R.jpg

DSC_2501_R.jpg

DSC_2502_R.jpg

東京マラソンオリジナルTシャツだけでもこれだけあります。。。(某アシックス製)
コンプリートは難しいでしょうね(笑)

さて、翌日はいよいよ本番です。
朝からあいにくの雨で自宅を出たときから少しブルー気味(;^ω^)
新宿に着いたときは少しやんでいたのですがやはり傘はささなきゃちょっと濡れちゃうんでカッパ着て入場ゲートに向かいました。
入場ゲートでは昨年から厳しいチェックになって、荷物検査と共に金属探知機の検査もあります。
もうこれが最悪。。。
雨も降ってびちょびちょの中、ゲートもそんなに数ないので人が集中するとすごい混雑になるんですね。
また、荷物チェックした後に検査シールを貼らなきゃいけないのに検査は3人に対して、シールを貼る係の人は1人と荷物の量とシールのバランスが完全に崩壊してまたそれで人だかりが…

DSC_2505_R.jpg

DSC_2506_R.jpg

まあ久しぶりに最悪な状況でした。
みんなイライラして怒号がすがこったですし…(まあ怒りたくなる気もわかりますが、3万人だからこんなことで怒ってもしかたないですよね。。。(;^ω^))
まあゲートを通過するとあとは楽でした。
荷物を預けてスタートブロックにいくともう凄い人Σ(・ε・;)
いよいよ始まるな~って思うときです。

DSC_2509_R.jpg

DSC_2510_R.jpg

DSC_2511_R.jpg

スタートの花火が遠くに聞こえ(笑)
しばらくして集団が動き始めるとジョギング開始です。
都庁の前を通るときにはやく10分ぐらい経ってたのかなぁ~わりと早いほうでした。

道路脇にはかっぱやゴミが散乱(;^ω^)
ま、天候が微妙になって雨もやんだのでかっぱはいらなくなったランナーが続出したんでしょうね。
私も途中で暑さも重なって破棄しました。

ここからは巻きでいきます(笑)

DSC_2513_R.jpg


銀座を通って

DSC_2515_R.jpg


浅草雷門前を通って

DSC_2517_R.jpg


いよいよのこり0.195KMです!!(はやっ!(笑))

DSC_2519_R.jpg

沿道の人がみんな最後だ!がんばれ!!と応援してくれます。
もうこのころには足の感覚や膝の状態もよくわからなくなっています。

DSC_2523_R.jpg

そしてゴール!!

DSC_2524_R.jpg

そのあと、あのでかいビッグサイトの周りを歩かされて新宿で預けていた荷物を東棟で受け取って着替えを済ませて、西棟までさらに歩かされて帰ります。
ゴールした後に歩く距離が半端ないので初めて走る方は余力を残していた方が良いです(笑)(←テストに出ますよ)

DSC_2525_R.jpg

まあ完走が目的だったんで時間はいいませんが…コラ
なんとかフィニッシャータオルをゲットできてホットしました。

来年はしっかり走り込んで体重落としてもう少し楽に走れるように頑張りたいですね。
あ、その前に抽選あたんなきゃだな~


そうそう、私テレビにちらっと映ってましたよ。
関東ローカルだったんですが、品川で折り返しのところ
解説の瀬古さんに
「この時間でまだこんなところ走ってる人いるんですね~関門危ないですよ」
って呆れられてましたΣ(・ε・;) ソ、ソレハヤバイ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR