FC2ブログ

【ウィスキー】と【ビール】と【牛乳】と【トンネル日本一】(?)

こんにちは コテツです(^^)

「マッサン」、もう終わりましたね~。
(マッサン:NHKの朝の連続ドラマです。)

ちゃんと見ていたわけではないですが、途中をちょこちょこっと。
今では日本の【ウィスキー】は、世界でいろいろな賞をいただいたり
活躍しているみたいですが、始まりは「人の情熱」なんですね。
何事も、初めの一歩と、たくさんの方の情熱の積み重ね…ですね!


ところで最近、熊本に行ってきました。
家人の用事に、じゃあみんなで~ってことで(^.^)

用事のついでなので、近くに何があるかな?って途中で調べながら…
「サントリーの工場がある!」で、電話してみて工場見学

工場ポップ
予備知識ゼロ!で行ってみましたが、とっても良かったです。
こちらでは【ビール】を作っているそうで、
大麦(麦芽)をちょびっと試食させていただきましたが、
香ばしくて思ったより美味しかったです。
ホップって、植物の花って事も初めて知りました。

最後には、おいし~いビールを2種類も試飲できて大満足

…は家族の方で、私は帰りのドライバー担当に挙手
なので、ジュースとノンアルコールビールをいただいて大変満足
ビールタンク
ちなみに、写真の大~きなタンクには【ビール】が入っているそうで
見学の最初の質問は、『タンク1つで缶ビール何本分でしょうか?』
でした。
家族の『○本分』は、今までで一番近かったって言ってもらえました(^.^)
(正解は、
     …お楽しみが減るのでここには書きませんね~)

↓は、案内役のきれいなお姉さんと何故かおそろいの「ビールカラー3人組」の写真です。
黄色3人組


その後は、近くの「阿蘇ミルク牧場」へ
阿蘇ミルク牧場玄関
ちょうど、キャンペーン中?だったみたいで、サントリーの工場見学で
ミニソフトクリームの無料券をいただいて、ラッキーラッキー

牧場に来たので、やっぱり【牛乳】
ベンチも牛さん柄で、「おいし~い
牛乳

かわいい動物ときれいな高原の空気を満喫して
豚さんレース
羊さんアップ
走る子羊
子ヒツジ

帰路へ


帰り道
熊本から鹿児島への高速道路って
【トンネル日本一】があるって、ご存知でした!?

『八代ICと人吉ICの区間は日本で一番長い距離の高速道区間=全長38.5kmの高速道。
 その高速区間の名物、23ヶ所の連続トンネル』

きゃ~、そうだった帰り道には【トンネル】が…。
高速道路のトンネルって、かなり苦手です。めったに走らないし~。
(でも、昔は一車線ずつの対面走行だったので、もっと大変でした(^_^;))

無事、安全運転で帰宅して、お楽しみで買ってきたアルコールをいただきました。
ビールおみやげ
ウイスキーの古樽で熟成した?梅酒も、めっちゃ美味しかったです!

フムフム…
いろいろな食品や飲み物や製品には、それぞれに作り手の想いがあるんだな~
って、ほろ酔いで…改めて感じてみたコテツでした(=^・^=)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR