FC2ブログ

東京駅の「赤レンガ駅舎」+ 「佐賀の武雄温泉楼門」=【十二支】の謎(?)

こんにちは☆コテツです。

秋も深まりました~。
あちこちの紅葉も見ごろで、紅葉狩りに最適な季節ですね。

コテツは、1週間の間に「佐賀」と「東京」で謎(?)
の【十二支】に出会ってしまった・・・

ので、出会いの旅をご紹介します(^-^)
どちらも同窓会旅行です。
よろしかったらお付き合いくださいな~***

【旅行1】
◆佐賀県の武雄市にある『御船山楽園』に行ってきました。
NN1.jpg
   〔 日本最大級の紅葉ライトアップ「たまゆらの夕べ」
    11月7日(金)~11月30日(日) 〕
って事で、初めて紅葉のライトアップ★
NN2.jpg
風の無い静かな夜で、鏡のような水面。
まるで、『水の中に木々が生えている!』としか思えないほど、
不思議な不思議な美しさでした(=^・^=)。 でも、写真では…↑

美しい様子は、『御船山楽園』のHPでご覧くださいね。
http://www.mifuneyamarakuen.jp/
今週末までなので、まだ間に合う!かも~(^^)

◆翌朝、「武雄の大楠」に。
樹齢3000年!パワースポット♪だそうです。根元の空洞はおよそ12畳。風格を感じますね。
 NN3.jpg

◆続いて、武雄温泉に。(武雄温泉楼門は、重要文化財)
 楼門の所で、「9時から10時まで、楼門の中が見れますよ~」
 と声を掛けられ、入浴券を買って中へ。(入浴券を買うと見れるそうです)
NN4.jpg 
 中に入ると、『東京駅を設計した辰野金吾さんが・・・』
 『東京駅に干支が【8つ】、楼門の天井には木製の干支が【4つ】、合わせて【十二支】・・・』
 へ~、と初めて聞くお話しに耳を傾けつつ、写真をパチリ☆ (天井裏からライトアップ)
 ねずみ・とり・うさぎ・うま…ですね!
NN5.jpg
 ちなみに、武雄温泉は、江戸時代には伊達政宗、宮本武蔵、シーボルト、伊能忠敬などが訪れたことでも有名。
 朝鮮出兵の折は、湯治湯として利用された…そうです。歴史が深いですね。

◆有田焼
 人間国宝になられた今右衛門窯では、展示されている有田焼を見て、
 そのすばらしさと、お値段に目をまあるくして…目の保養(^^)
 ランチのお店で有田焼の車(?)も発見!おもしろい~♪ ランチの器は有田焼いろいろ☆
NN7.jpg 

【旅行2】
◆佐賀の翌週、東京・横浜に行ってきました。

 まずは、築地でお昼ごはん。
NN8.jpg
NN9.jpg
 築地の落し物↑。さすが築地!
 『コハダ』『ちりめん山椒』『アブラカレイ』・・・
 落としたのは誰だれ~(^.^)

◆月島で『もんじゃ焼』
 テレビでよく見るけど、食べた事な~いので寄ってみました。
 モチ入りめんたいチーズ(だったかな?)
NN6.jpg
 チーズが香ばしくて美味し~い!
 飲み物は、ビンのコーラとラムネ。懐かしい…♪

◆新お茶の水駅近くの『湯島聖堂』と『ニコライ堂』
 『湯島聖堂』には、大きな孔子像があります。
NN10.jpg
 丸いドームに惹かれて行ってみたら『ニコライ堂』でした(^v^)
NN11.jpg

◆宿泊は、「一生に一度…」と思って『帝国ホテル』。真っ赤なバラのドーム(^^♪
NN12.jpg

翌朝、お散歩へ。お向かいが日比谷公園で、お隣は皇居。
 夜明けの空は、秋空の雲がきれい。 東京の空も、ここなら広〜い。
NN13.jpg
お散歩でしっかりお腹をすかせて、朝食へ。
 帝国ホテルのレストラン「インペリアルバイキング サール」
【バイキング】は、このレストランが由来らしいですよ。
NN14.jpg
↑これは、3回目のおかわり(^.^)
 もちろん(^v^)美味しかったですよ~。
 目の前で焼いてくれるオムレツ♪ フレンチトーストも、美味しかったな〜 

◆朝刊届いていたのでふと見ると、日経プラスワンは、印象派の美術館ランキング
あれ?「ブリジストン美術館、東京駅から徒歩3分」
近い〜 ってことで、東京駅へ行ってみることに

赤レンガの駅舎がステキです。もうすぐ100年なんですね。
NN15.jpg

 駅舎の中のドームを見上げると、
 ちょっと高くて小さくしか見えないけど、
 確かに、あの「佐賀の武雄温泉」で聞いてた【干支】の8つのレリーフが…(^◇^)
 長年、【干支が8つ】しかないのは謎(?)だったらしいです。
 最近(?)見つかった残りの4つは、辰野金吾さん(佐賀出身)の遊び心?らしいですよ。
NN16.jpg

 でもでも、ヤッター 何故だか??見ちゃった12の干支(*^^*)
 100年目の出会い 良かったですね(^v^)

◆横浜~
 みなさんお馴染の風景ですね。真ん中が赤レンガ倉庫。
NN17.jpg
 「港のみえる丘公園」です。アニメのコクリコ坂の旗☆
NN18.jpg
 元町の入り口と、横浜中華街。おいしかったです(^^)
NN19.jpg

 おみやげに、カワイイ赤い靴チョコ もらちゃいました。
 楽しい♪楽しい♪旅でした。
NN20_2014112815544149e.jpg

 最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございました!(^o^)!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR