FC2ブログ

鹿児島を舞台にした漫画・テレビドラマ・映画

皆様、こんにちは「俊太郎」です。
明日から11月になりますが、明日からの3日連休、こちら鹿児島では残念ながらお天気はあまりよろしく無いようです。

最近、週末に限って台風が来たりして色々なイベントが企画されていたのが中止になって集客を見込んでいた業者さんは困っていると話を聞いています。確かに・・・・

さて、今回のブログですが、タイトルにあるように鹿児島を舞台のドラマなどを紹介していきたいと思います。
すでに、読んだり、見たりした方もいらっしゃると思いますがお許しを・・

1.「Dr.コトー診療所
 山田貴敏著:薩摩川内市の下甑島の診療所で。離島医療に携わった瀬戸上健二郎医師がモデルとされています。

2.「翔ぶが如く」
 NHK大河ドラマ[1990年]、司馬遼太郎の歴史小説が原作のドラマです。西郷隆盛役に西田敏行、大久保利通役に鹿賀丈史が演じていました。

3.「まんてん」
 NHK連続テレビ小説[2002年]、屋久島に住む主人公、日高満天が宇宙飛行士になるまでを描いた作品。宮地真緒出演

4.「篤姫」
NHK大河ドラマ[2008年]、江戸幕府13代将軍徳川家定の正室「篤姫」の一生を描いた作品。篤姫役は「宮崎あおい」

5.「釣りバカ日誌9」
[1997年]、薩摩川内市が舞台となってます。

6.「ホタル」
[2001年]、鹿児島県の小さな町で特攻隊員の生き残りである山岡と病弱の妻を巡る物語。

7.「LIMIT OF LOVE 海猿」
[2006年]
鹿児島湾を舞台に海上保安庁の機動救難士が活躍する。

8.「チェスト」
[2008年]、鹿児島市立清水小学校と松原小学校で行われている「錦江湾横断遠泳大会」を題材に描かれています。

9.「海の金魚」
[2010年]、鹿児島湾で行われている「鹿児島カップ火山めぐりヨットレース」に挑む五人の高校生の成長を描いた作品。
仮面ライダーウィザードの主役「白石隼也」が出ていたのにはびっくりしました。

10.「奇跡」
[2011年]、両親の離婚により鹿児島と福岡で離ればなれに暮らす小学6年生と四年生を主人公とした映画です。

レンタルで見る事が出来るドラマや映画もあると思いますので気になった方は是非借りてみてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR