FC2ブログ

なぜ何にも記録してなかったのか。。。

どうもたけのこです。

ヤバイです。。。。ひじょーーーーーーにヤバイです。。。。。
何がっていうと今週ブログ担当だったことにさっき気づきました(2019年11月29日17時現在)

そういえば当番っていつだったっけと思って確認してたら、なんと今週担当じゃないですか(T_T)
日付見た瞬間におもわずいろんなもの確認しましたよ  (手帳とかスマホとかスケジュールアプリとか)

ということで!今回の僕の話はここまで!!ってできれば面白いと思うんですが、あまりにも少なすぎなので先日行った場所の話を少し!
↓↓↓↓↓↓↓


実はラグビーのワールドカップ見てきました!
日本代表見たかったんですけどさすがに高かったので、お隣熊本の試合でしたが本当に行って良かったです!!
前日から熊本に行ったんですけど、ついた瞬間からユニフォーム着てる外国の方がめちゃめちゃたくさんいました!!
公式のファンゾーン(パブリックビューイングできるところ)に行ったらより感じました。

ウェールズ対ウルグアイの試合だったので、ラグビーが国技になっているウェールズの人は特に多かったです。
実際試合の時もウェールズの赤いユニフォームの割合が多かったでした。

せっかくなのでとつたない英語でちょっとおしゃべりも(^_^)
皆さん日本は本当にいいねって言ってくれたのが一番うれしかったです。
あと、外国の人はバカンスを合わせてきているみたいで、どのくらい日本にいるの?って聞いたら「4週間」とか「1ヶ月半」とか言う人が多い多い!
羨ましいなとおもいつつ、いざそうなったときに果たして何をするのかまったく思いつきませんでした(笑)

試合の話もしたいですが、熱くなりすぎるのでここまでにしておきたいと思います。
後は写真にてお楽しみください!!

熊本駅にて
IMG_7968.jpg

ファンゾーン
IMG_7945.jpg

会場の外にも看板だったりボディペイントできるブースがありました
IMG_7957.jpg
IMG_7956.jpg

試合の時の飲み物はもちろんこれですね(←商品名を言うのはやめておきますww)
IMG_7960.jpg


以上、 1時間で何とか書ききりました!!(2019年11月29日18時前現在)
→1時間くらいあったらもっといろんなこと書ける人いそうですが。。。
次の担当は忘れないように決まったらすぐに手帳に書いておこうと思います!!

ケアテックス福岡

今回のブログ担当たけのこです。

先週の大雨では御心配の声を多方面からいただきありがとうございます。


鹿児島は雨の中でしたが、私は福岡の展示会の方におりました。

7月3日、4日に開催された「ケアテックス福岡2019」という展示会で、介護用品や介護ソフト、介護食などのメーカーが集まる展示会でした。
2日から前入りしてブースの準備等があったため、実際の豪雨の時には鹿児島の方にはおりませんでした。

ライブ会場にも使われる「マリンメッセ福岡」で行われたため、たくさんの人に足を運んでいただきました。

中の様子は撮影が禁止だったのでお見せできないのですが、自社ブースは撮影可能だったためこちらだけお見せします。
FullSizeR.jpg

介護メインの展示会だったため、施設向けの「プロカロリー」や栄養ケアマネジメントの「ケアライズ」を紹介させていただきました。
介護食のブースもあったため、調理員の方も数多く来場されていてお話をすることができました。
ご来場いただいた皆様、ブースに足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

展示会自体も業種を絞った物が増えてきているので、機会が合えば他の展示会にも参加する事があるかもしれません。
HPでも展示会の情報を掲載していますので、会場の近くの方はご都合が合う際には是非ご来場ください。


~余談~
福岡で行った居酒屋さんで気になったメニューです。
IMG_7704.jpg

カレーなんですが、何が気になったかというとメニューの「飲み物」欄にあったんです!!
(写真取るの忘れていたのですが、「コーラ、ジンジャーエール、・・・・ウーロン茶、カレー」みたいな並びでした。)
店員さんに聞くと「カレーは飲み物なので」と笑顔で言われ納得。
ただ、普通にごはんも入っていたので、きちんと噛んで食べさせて頂きました(笑)


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
~栄養管理ソフトのご検討はコチラから~
   トータル・ソフトウェア株式会社  HP:https://www.tsc-inc.co.jp/
~製品ごとの詳細はコチラから~
   病院向け「メディカロリー」    HP:https://www.tsc-inc.co.jp/medi/
   施設向け「プロカロリー」     HP:https://www.tsc-inc.co.jp/pro/
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

聖地巡礼

どうも!たけのこです。

みなさん突然ですが「聖地巡礼」ってしたことありますか?
もともとは宗教的な「聖地」にあたる場所に赴くという意味だったのですが、今ではドラマや映画の舞台や、漫画・アニメなどの舞台やモデルになった場所を巡るという意味の方が広く知られるようになってますよね。

鹿児島県だと有名なのは屋久島が「もののけ姫」のもののけの森の舞台になったりしています。
他にもスポーツで名勝負が行われた競技場など、ファンにとっての思い入れのある場所も「聖地」となっているようです。

今回は日本の夏の風物詩「甲子園」に聖地巡礼してきました!
もちろん高校生の熱い戦いを見ましたと言いたかったんですが、残念ながら大会は終わったあと。。。。(T_T)
今年は大会が100回の記念大会だったので、出場校も最多だったり何かと話題が多かったですね。

とりあえず甲子園記念館に入ってこれまでの歴史を堪能~
IMG_6142.jpg
IMG_6143.jpg
各県のこれまでの出場校の名前が飾ってありました。
残念ながら自分の母校は出場したことはなかったらしいです。

IMG_6153.jpg
これまでの名勝負と呼ばれる試合の説明とその高校のユニフォームがたくさん飾ってあります。
↑↑これは大阪桐蔭が初めて春夏連覇をした時の物です。(今年は2回目の連覇でした)

他にも記録になったホームランボールやバットなど、さまざまなものが展示していて大満足でした\(^o^)/

記念館の途中で球場を一望できる所にも行けます!!
IMG_6160.jpg
写真や映像で見ると広いように感じますが、実際に行ってみると意外にせまい気がしました(気のせいかもしれないですが・・・・)
IMG_6159.jpg
バックスクリーンを下から撮るとなかなか迫力がありました。
球場の中に入れるツアーとかもやっているので、そちらもおもしろそうでした。

今年もほんとに暑い中見応えのある試合がたくさんありましたね。
次こそは試合をやっている時に見に行きたいと思います!!



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
~栄養管理ソフトのご検討はコチラから~
   トータル・ソフトウェア株式会社  HP:https://www.tsc-inc.co.jp/

~製品ごとの詳細はコチラから~
   病院向け「メディカロリー」    HP:https://www.tsc-inc.co.jp/medi/
   施設向け「プロカロリー」     HP:https://www.tsc-inc.co.jp/pro/
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

今さらですが始まりました

どうもたけのこです。

いつの間にやら2018年も4カ月が立ちました。


先週くらいまでは桜がきれいに咲いていたんですが、今週はだいぶ散ってます。

今年は咲くのがだいぶ早かったみたいです(^O^)/


さて2018年ということで今年の鹿児島はどこに行っても(多分)この話題でいっぱいです!!

そう今年の大河ドラマ「西郷どん」!!

毎週楽しみながら見ています。

ちなみに今年は明治維新150周年ということをご存知でしたか?


ドラマはもう江戸での話になってますが、鹿児島にいるころの話では鹿児島の名所だったりゆかりのある場所が映っていて、「あ、ここだ!」と思う場面がいくつもありました。

せっかく地元の話なので、この前西郷隆盛ゆかりの地に行ってたのでちょっとだけ紹介します!


まず最初はここ!

IMG_5039.jpg

ここには西郷隆盛をはじめ西南戦争に敗れた薩軍2023名が眠っているお墓があるんです。

鹿児島市内の町からもそんなに遠くないので、歴史好きな方にはおすすめな場所です!!

ちなみに境内の中にはカフェができているので、ちょっとコーヒーを飲みたいと思ったらそっちにも行って欲しいです。

IMG_5040.jpg IMG_5043.jpg IMG_5041.jpg

ラテアートは今映っている「敬天愛人」という文字以外にも種類を選ぶことができますよ。

http://nansyu.starfree.jp/index.html


続いてはここ!!!

IMG_5045.jpg

西郷隆盛終焉の地ということで、西南戦争の中西郷隆盛が自決をした場所とされている場所です。

観光の人はお墓のある南州神社に行く人の方が多い気がしますが、実際の最後の地となる場所なのでこちらも是非機会があれば行った欲しいですね。


最後はドラマの序盤で結構映っていた場所に!!

IMG_5037.jpg IMG_5038.jpg

旧島津氏玉里邸庭園という所です。

西郷隆盛が住んでたわけではないんですが、西郷が仕えていた島津家の別邸ということで建てられた場所です。

何年か前までは気軽に入れる場所ではなかったんですが、今は9時~17時まで無料開放しているので、気軽に入れるようになってます。


今回紹介した3つ以外にもたくさんあるので、鹿児島に来た時は食べ物や桜島だけじゃなく、こういった歴史を感じられるところを回ってみるのも面白いと思います。


ドラマの方も是非一度見てくださいね~ヽ(^o^)丿←宣伝みたいwww

気の向くままに小旅行

どうもたけのこです。
今年は梅雨に入るのがいつなんだろうと思っていましたが、入ったら案の定ジメジメさに参ってます(ーー゛)

鹿児島出身なんですが、県内でも行ったことのないところが多いことにようやく気付いたので(←今さら・・・)2ヶ月くらい前になりますが長島に行ってきました!
知らない人もいると思いますので長島は鹿児島県のこんなところにあります。(鹿児島県HPの画像)
26630.gif

遠いかなと勝手にイメージして行けなかったのですが、車で1時間半くらいで思ったより楽でした。
まずは目的の1つを達成しに酒屋へ!
IMG_3128.jpg


長島で作られている焼酎としては「さつま島美人」が有名なんですが、この「島娘」は長島の島内限定販売なんです!
※送料がかかりますが配達での販売があることを最近知りました・・・・・orz

せっかく来たのでこれを買うというのだけ目的にしていました(笑)
色々考えて900mlの瓶を4本購入し大満足\(^o^)/
1本は友人に送って後1本残っているので、いつ飲もうか考え中です。


色々見てきたのですが、気になったのがこのオブジェでした!
IMG_3107.jpg
シーサー?
IMG_1053.jpg
カニと魚
IMG_1045.jpg
鹿児島のご当地キャラクターの「ぐりぶー」

写真では伝わらないかもしれないですが、どれも3メートルぐらいの高さだったのでびっくり!
今回は見ていないですが、このほかにも色々なオブジェ(スズメバチとかゴリラ)があるみたいなので、行かれる方は是非そちらにも注目してみてください。

奥まで行くと蔵之元港があり、天草にある牛深までフェリーで30分で行けるので、次は長島を通って天草に行ってみたいですね。
まだまだ県内で行ったことのない場所が多々あるので(特に大隅)、時間あるときに目指してみようと思います。
離島めぐりもしたいところですが、さすがに全部回るのは厳しそう・・・・・(;一_一)(鹿児島県の離島数:605 有人離島数:26)

良く考えたら鹿児島観光第2弾でした!!!
では第3弾もお楽しみに!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR