FC2ブログ

年末年始の美味しいもの

こんにちは、開発の桜です。
 
相も変わらず携帯に残っている写真が食べ物しかない...
ということで今回も美味しいものの写真を投稿しておこうかと。
 
年末の忘年会からお正月まで、よさげなのものをピックアップ。
pic1.jpg pic2.jpg

この辺は忘年会シーズン。

酔っぱらっていたのか写りが悪いのしかなかった...

pic4.jpg pic6.jpg pic7.jpg pic8.jpg pic3.jpg

この辺はお正月。

例年通り親戚の魚屋さん経由で料亭のお節など。

pic9.jpg pic10.jpg

この辺は新年会的な。

フグ刺しは従妹の成人祝いのお返し?でいただいたもの。

年末年始は美味しいものを食べに行く機会が多くて。冬眠前のように...
 
寒くなっていますしインフルエンザも流行っています。
風邪などにかからないよう、しっかり栄養と休養を取って、皆様ご自愛くださいませ。
運動?あったかくなったらね...
美味しいものを食べてこその、人生なのです。

美味しいものを食べてこその、人生なのです。

こんにちは、開発の桜です。

 

このたびの台風21号、また北海道胆振東部地震により、お亡くなりになられた方々に、心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方にお見舞い申し上げます。

 

 

相当前の話になりますが、あまり忙しくない時期に福岡で野球観戦→熊本でのんびり1泊温泉、といった感じで。

普段パソコンの前ばかりなので、文明から離れた所へ休みに...

まだ暑くなり始め位の時期だったため、バス停から山の中の宿まで歩いて向かったのですが...Googleの地図で見るより距離とアップダウンがあってへとへとになりました。

sakura-h3009-kumamoto-0.jpg sakura-h3009-kumamoto-2.jpg sakura-h3009-kumamoto-1.jpg

温泉と美味しい食事で癒されてきました。

 

翌日は熊本市内へ。地震で被災されて水位減少などされていた水前寺公園へ。

sakura-h3009-kumamoto-5.jpg sakura-h3009-kumamoto-6.jpg

この日はお掃除をされていましたが、見た感じは綺麗になっており、修復は進んでいるのかな?という感じを受けました。

そして熊本在住の友人と呑みに...

sakura-h3009-kumamoto-3.jpg sakura-h3009-kumamoto-4.jpg

個人的にボランティアなどは時間の都合もあり敷居が高いですが、ある程度復旧されたら訪問して、少しでも経済を回していけるように美味しいものを食べに行く、というだけでも役に立てないかな?という考えもあります。

賛否両論でしょうが、今後も今年被災された地域にも美味しいものを食べに訪問したいものです。

 


 

ついでに直近の出来事も。

第2回親族BBQ大会

親戚の魚屋の協力で、伊勢海老解禁に合わせて海鮮BBQ。

sakura-h3009-bbq-1.jpg sakura-h3009-bbq-2.jpg

sakura-h3009-bbq-3.jpg sakura-h3009-bbq-4.jpg

贅沢に一人1匹分ずつ。

栄養バランス?あーあーきこえない

火の番だったので暑い暑い。汗だくになりましたが楽しかったです。

 

これから旬の季節に向かうようですので、鹿児島に来られた方はぜひ旬の海鮮をご賞味ください。

美味しいものを食べてこその、人生なのです。

マッチポンプ

こんにちは、開発の桜です。
 
最近はゆるいキャンプのアニメを視聴しています。
りんちゃんがかわいい。なでしこの飯テロも和みます。
ソロキャンプ楽しそう...でも出不精の私が手を出しても結局やらない気がする...
そうだ、これなら...!
 
という感じで思い付きで温泉巡りを始めてみました。
寒い日にわざわざ出かけて凍えといて、温泉で温まる…
マッチポンプ マッチポンプ...
トータルソフトウェア(株)周辺には(というか鹿児島市には)たくさんの温泉があります。
まだまだたくさんありますが適当に会社近くの温泉をMAPに置いてみました。
 
 
とりあえず、今年に入って徒歩で行ったところをいくつかご紹介。
  • 会社から坂道を登っていくこと10~15分のところにある温泉。
    ちょっと熱め。結構広い。眺め良し。
    一本桜温泉
  • 一本桜から純心女子短大のほうのグネグネ道を降りること30分くらい。見逃しそうな場所。
    熱め。結構広い。雰囲気が良かった記憶。
    新川温泉
  • 一本桜から郡元のほうへ紫原陸橋を降りて少し。
    ちょうどいい温度。ぼんやりとお風呂に浸かるにはこの近辺では一番良かった記憶。
    郡元温泉
  • 果てしなく遠いけどかろうじて徒歩圏。2時間くらい?
    ぬるめが多い。超広い、たくさんの湯舟。露天もある。家族などで常に人多し。
    いろはの湯
 
温泉の感想って書くの難しい...
ちょっと適当な感じの紹介になってしまいました...
地図で見ると近く見えるんですが、紫原は坂道...
結構しんどいので帰りはバスで
一本桜温泉センターの駐車場から下を見るとこんな感じに...
一本桜からの景色
 
↓でいろいろと検索できます。
「かごしま銭湯温泉郷」HPを開く
入湯料は(たぶん)どこも390円。
 
皆様もぜひトータルソフトウェアに、鹿児島にお越しの際は
お近くの温泉を訪ねてはいかがでしょうか。
鹿児島にお住いの方も、散歩ついでに行ってみる、というのもいいと思います。

リフレッシュに一人旅

こんにちは、開発の桜です。

今年は観光地が混雑し始める前にと、かねてから行きたかった広島・島根方面へ出かけてきました。

(野球の日程を見ていなかったせいで、クライマックスシリーズに被ってホテル代が...)

大和ミュージアム

ちょうど訪れた時は、呉市の行った大和の潜水調査関連の展示がされていました。

常設展側にあった多数の模型も、心をくすぐられるものがありました。

大和 潜水艦

せっかくなので噂の海軍カレーをば。残念ながらプレートのものは売り切れでしたが。

海軍カレー 潜水艦カレー


厳島神社

個人的に行きたい観光地5本の指に入っていた神社。ようやく...

厳かな雰囲気を感じることが出来ました。

周辺には野生の鹿がうろうろ、外国の観光客の方もいっぱいでした。

厳島1 厳島2 厳島3 厳島4

晩御飯は本場、を食べてみたかった広島のお好み焼きなど。

美味。こんな感じのを自分で作れるようになりたいんですよねぇ...難しい。

お好み焼き お好み焼き

牡蠣を食べるのが目的の旅行だったので!(生はこのところ雨だったので断念)

テレビで野球CSをやっていたのでお店の方や地元っぽい?方と盛り上がりました。

osake osake osake


出雲大社

こちらもずっと行きたかった神社でした。

所謂パワースポット的な。

こちらは通常時は、2礼「4」拍手1礼、とのことでそのようにお参りをしてきました。

出雲大社 出雲大社 出雲大社 出雲大社 出雲大社 出雲大社

お昼は出雲のお蕎麦。割り子蕎麦と五目御飯を頂きました。

少し離れたお店に行きました。雰囲気のいいお店を独り占めでした。

おそば


時期的にはもうちょっとで紅葉シーズンになるのかな?、くらいでしたので、それほど観光客は多くなく、これ以外に訪れた施設も快適に観光できました。というかどこ行ってもすれ違う人の半分は外国人では...というくらいでしたね。

シーズンを少しずらすと意外と快適に観光できたりするので、私のような人込み苦手な方もぜひ、行ってみたい観光地を訪れてみては。

美味しいものを食べてこその、人生なのです。

美味しいものを食べてこその人生なのです

こんにちは、開発の桜です。
今更ながらネットで話題になっていた動物たちがどったんばったん大騒ぎするアニメにはまっています。
各個体向けに栄養ばっちりでおなかが満たされるジャパリまん、とは一体どうやって作るのか興味が...
疲れた現代人には心に響くセリフがあったりして奥深いアニメの気がします。
コノハちゃん博士が一番かわいいのですよ

先日は疲れていたのもあって温泉などに出かけてきました。
近場の熊本(なんかちょっと前にも行ったような...)で

DAvG18YVoAA1EIu.jpg IMG_6006new.jpg 
山鹿温泉のさくら湯
九州最大の木造温泉、なんだとか。(2つ目の写真は奇麗だったので公式HPからお借りしました)
周辺の街並みも含めて、雰囲気のある所で癒されました。
近くのお宿に部屋をお借りしましたが、畳の部屋で久しぶりにゆっくり過ごせました。

旅行に行ったら晩酌ですよねということで、いつもの
DAvd6QmVYAABYUk.jpg DAvepXFUMAAks_R.jpg 
あれ前に熊本に行った時も馬刺しと辛子レンコンだった...次は違うもの食べよう。
美味しいものを食べてこその人生なのです。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR