FC2ブログ

~鹿児島の銭湯~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
ついこないだまで寒かったと思っていたら猛暑が来て
梅雨もやってきました。
皆様体調管理は大丈夫でしょうか?

自分は4月から幼稚園に通う娘が定期的に風邪をひいて
そしてそれが自分に感染するというのをここ2ヶ月に2回ほど繰り返しております(泣)

自分は風邪のひき始めなどはサウナに行って汗をかくことが多いですし、
そうでなくても、温泉、銭湯、スーパー銭湯大好きです。

先日の鹿児島出張の折も足繁く鹿児島の銭湯にいっておりました。
その頻度は鹿児島の同僚に呆れられるくらいです(笑)


鹿児島の銭湯といえば、、、そう

温泉です!!!

https://www.kagoshima-yokanavi.jp/onsen/minichishiki.html
上記のサイトにもありますが鹿児島市の源泉数は約270と県庁所在地日本一です。



鹿児島の銭湯が温泉であることは大分有名に?なってきたように思いますが

鹿児島の銭湯の魅力はまだまだありますのでご紹介します!


①早朝からもしくは24時間営業のところが多い。

②サウナ料金は入浴料に含まれる。

③家族湯がある

④生の鹿児島弁がきける(笑)

①についてですが、都内だと数えるほどはしかない早朝銭湯が鹿児島には多くあります。
朝会社に行く前、朝観光に行く前に温泉につかってから行くという贅沢な朝を過ごせます。

②についてですがサウナがあるところは入浴料だけでそのまま利用可能です。
都内ですと別途サウナ料金が必要なところが多いですね。

③についてですが、銭湯には珍しく家族湯があるとこもあります。
東京ですと条例の関係で貸切風呂はあっても同性としか入れず、
家族でも性別が違うと一緒につかえません。
乳児幼児をつれて気兼ねなく温泉を楽しめます。

④これは個人的な楽しみなのですが、銭湯の常連さんはご高齢な方も多く、
その方々の会話に耳を傾けながらお湯につかるのがとても楽しいです。
是非、鹿児島弁独特のリズムをお楽しみください。


ついでに、わたくしコメのおすすめの温泉を3か所ほど。

・一本桜温泉センター
   弊社の本社の近くにある24時間営業の展望がおすすめの銭湯です!
   家族湯などちょとしたスーパー銭湯なみです。
・みょうばん温泉
   鹿児島中央駅そばの立地もさることながら、泉質の良さで度々雑誌等に取り上げられます。
   自分も幼い頃から通っている自分の温泉好きの原点の銭湯です!
・真砂温泉
   上記、二つにくらべれば知名度はないですがお湯が滑らかでほんとつるつるします。
   早朝よりやっており、朝の入浴がおすすめです。


このように鹿児島の銭湯に色々魅力がありますのでもし、鹿児島にいらした際には
是非足をお運びください~

それではこれから梅雨や猛暑が予想されれますが湯治などをしながら
皆様体調管理におつとめください!



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
~栄養管理ソフトのご検討はコチラから~
   トータル・ソフトウェア株式会社  HP:https://www.tsc-inc.co.jp/

~製品ごとの詳細はコチラから~
   病院向け「メディカロリー」    HP:https://www.tsc-inc.co.jp/medi/
   施設向け「プロカロリー」     HP:https://www.tsc-inc.co.jp/pro/
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

~メラビアンの法則~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
年末になり、だいぶ寒くなりましたね。
週末は大寒波だとか?
皆様くれぐれもご自愛ください。

さて、わたくしコメのブログでは過去

ポジティブ感情とネガティブ感情がおよそ3:1の比率で維持されることが重要
ロサダの法則

歳に比例して時間の感じ方は短くなる
ジャネーの法則

などをご紹介してまいりましたが、世の中にはほんと、色々な法則がありますね。
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)の面はあるのですが
個人的には好きです。

今回、ご紹介するのはこの法則
メラビアンの法則


感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方は
言語情報7パーセント聴覚情報38パーセント視覚情報55パーセント
の割合 ってやつです。

wikiにもありますが、「見た目が一番重要」あるいは「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」とか、よく営業セミナー自己啓発等での使い方は間違いで、あくまでどちらともとれる情報の判断基準が上記の比率って事みたいですね。

例えば、皆さんが友人に「おまえバカだろ?」と言われたとき

「お前バカだろ?」(言語情報)
「ゆっくりふざけた優しい声で」(聴覚情報)
「笑顔で」(視覚情報)

といった感じだったら
皆さんはどう感じますか?
あんまり嫌な気はしないのではないのでしょうか?

しっかりの顔を合わせていれば伝えたい事はしっかり伝わることが多いと思います。
ただ、これが最近のSNS社会だと、どうしても言語情報しか伝わらない事が多いのかなと。

自分は友人からメールで上記の文が送られてきたらいい気持ちはしないですね。
(相手がどういったつもりか伝わらないのので)

「おまえバカだろ?(笑)」 お?(笑)つけると少し印象変わりますね(笑)

この話の怖いのは自分は文字情報だけでも、自分の真意は伝わるだろうと勘違いしがちだという事だと思います。
なので今の時代、SNSで情報を伝える時はしっかり気を付けないといけないと言う事ですね。

かく言う自分も最近ちょうど似たような失敗がありました。
顔を合わすことなく後輩にSNSで仕事を頼んだ時に文末に
「何かあれば相談してください」
と書いて送りました。自分としては
「些細な事でも気楽に相談してねー♪(^_^)」
↑的な意味で送ったのですが(笑)伝わるわけはないですよね( ;∀;)
後輩的に普段、顔を合わすことのない先輩に気楽に聞けるわけもなく
困らせてしまったようです。

これが面と向かっただとか、電話だったりするとまた少し違ったかもしれません。
便利なSNS社会だからこそ、言語情報の伝達には気を使いたいと思いました。

因みに弊社のサポートダイヤルをご利用頂いてる方も多いと思います。
電話では伝わるのは言語情報7パーセント聴覚情報38パーセントの
合計45パーセントだと考えると
お客様のへの対応は細心の注意を払わないといけないですね。

というわけで
今年もあとわずかとなりました。
この1年を振り返るとき,例年にも増して多かった災害のことは忘れられません。集中豪雨,地震,そして台風などによって多くの人の命が落とされ,また,それまでの生活の基盤を失いました。新聞やテレビを通して災害の様子を知り,また,後日幾つかの被災地を訪れて災害の状況を実際に見ましたが,自然の力は想像を絶するものでした。命を失った人々に追悼の意を表するとともに,被害を受けた人々が1日も早く元の生活を取り戻せるよう願っています。

・・・とすいせん、これはある方のおことばのまるパクリです(笑)
でも綺麗で無駄のないよい文章ですよね。

本年度も当ブログにお付き合い頂き誠にありがとうございました。

来年度も当ブログ、またカロリーシリーズをよろしくお願い致します。

2019年 平成31年 ○○元年? が 皆様にとって素晴らしい年でありますように


有馬記念

~リーダシップと子育て~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
猛暑どころか酷暑・・・・暑いというか熱いですね。。
皆様日々の体調管理だいじょうぶでしょうか。


さて、わたくしコメは只今、絶賛子育て中です。
只今、3歳0ヶ月
いやほんと、、、、

泣く子と地頭には勝かてません!!!

昔のことわざは凄いですねー、確かに理屈の通じない相手や、権力者には勝てないですよねー。

・・・と言っても最近は少しは話をわかってくれるようになったので日々、色々な子育て論をみては勉強中です。



さて先日、リーダシップ研修に参加させて頂く機会がありました。

勿論、それ自体は大変勉強になり、今後のお仕事に活かしていこうとおもうのですが
子育てにも参考になる事が多かったので少し紹介させて頂きます。

そもそもリーダシップとは?

目標に向かってチームを導いたり、チームの内部構造を維持することはもちろん、仲間の信頼を得た上で、適切な判断の下で適切な指示を行っていくこと

らしいです。φ(..)メモメモ

これを子育てや家庭に置き換えると

目標に向かって家族を導いたり、家族の内部構造を維持することはもちろん、家族の信頼を得た上で、適切な判断の下で適切な指示を行っていくこと

って事でしょうか?む、難しそう(笑)

以下、具体的に

失敗をした部下に対する接し方
①相手が現状をどのように思っているかきく
②現状に共感する
③客観的な評価を与える
④相手が失敗の原因が自分にあると気付いたら、これから何をするか話し合う
※緊急時はのぞく


これなんてすぐに子育てに使えそうですね!!
駄々こねて泣いてる子どもには叱り付けるより効果がありそうです。

①どーして泣いてるの?
②そーなのー
③ここで泣くとみんな困るねー
④次からは気を付けようねー


って感じでしょうか?(笑)

まぁ、実際はリーダシップも子育ても理論通りにはいかないですが、
基本を知ってるだけでも違うと思うので勉強したいですね。リーダーシップというより
人間関係の基本はお年寄りから子供まで人には必ずプライドがあるって事を理解する事にあるみたいです。
これからもリーダーシップ論も子育ても論も勉強していきたです。


まだまだ暑い日が続きそうですので皆様、水分補給をしっかりして日々をお過ごしください。

~3倍褒める~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
3月ですが寒暖差がすごいですね。。。
体調管理が大変です。。

前回のタマちゃん18話が写真多めでしたので今回は写真なしでいきます(笑)

さて、わたくしコメは只今、絶賛子育て中です。
只今、2歳と数か月。。。
いやほんと、、、、


すいません子育て舐めてました!!!m(__)m


理屈は通じないわ行動は読めないわ寝かしてくんないわ熱だすわ・・・・
かわいいのは間違いないんですけどね(笑)
今更ながら、世の中の子育て中の方は勿論、子育て終えたかたも、
いろいろな形でサポートしてる方々にも
畏敬の念しかありません。

そして自分も同じように育ててもらったかと思うと両親には
感謝と謝罪の気持ちでいっぱいです。

孝行のしたい時分に親はなし
そう思うことがないようにしたい次第であります。

残念ながらその時分を逃した方は 

恩送り

していきましょ。

以前ブログで
ジャネーの法則

を紹介させてもらったのですが子育てにも関係ある別の法則があったので紹介します。

ロサダの法則

「アメリカの心理学者、マーシャル・ロサダ氏は、国内60のマネジメントチームを観察しました。
年間の目標設定、戦略立案などの様子を観察しました。
コミュニケーションの中で使用された言葉がポジティブ・ネガティブのどちらなのかを分析しました。
「業績のいいチーム」と「業績の悪いチーム」とで、コミュニケーションにおける「ポジティブな言葉」と「ネガティブな言葉」の割合を調べたのです。
生産性、顧客満足度、そして社内評価で極めて高いパフォーマンスを発揮するチームでは、
ポジティブ:ネガティブの比はおよそ6:1でした。
人間がハイパフォーマンスを実現するためには、
ポジティブ感情とネガティブ感情がおよそ3:1の比率で維持されることが重要だという結論をえました。」

ようは「褒める」と「叱る」は3:1の比率が最低必要


ってことみたいですね。この比率の数学的根拠は否定されてるみたいですが
体感的はよくわかる話だと思いました。

TwitterやFacebookでイイネを10個もらっても否定的なコメント1つもらうと凹みますもんね(笑)

これは仕事は勿論ですが子育ても大事だなと思いました。
褒めてばかりでは勿論だめですが、何か叱ることがあったら
その3倍は最低褒めるように気を付けたいと思います。


なお、自分も褒めて伸びるタイプなので
お仕事でやむを得ずお叱りを頂いた後は
その6倍ほど褒めて頂ければ幸いです(笑)


皆様も誰かを叱ったり否定したりした後は、
その数倍ほめたり肯定することを心掛けていきましょう~

~西郷どん~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
10月ですが寒暖差がすごいですね。。。
体調管理が大変です。。

さて、来年2018年は明治維新から150年だそうです。
それに合わせて大河ドラマは

『西郷どん』!!!

に決まりましたね。
主人公は勿論、西郷隆盛!!

鈴木亮平

うーん、、鈴木亮平さんいいですね!(笑)


鹿児島関連の大河ドラマは
1990年の『翔ぶが如く』
2008年の『篤姫』
以来ですかねー。

それぞれの西郷どんは

西田敏行さん
西田
・・・・ノーコメントで(笑)

小澤征悦さん
小澤征悦「篤姫」
のお二人が演じられてますね。

それ以外にも西郷どんを演じた方は

「龍馬伝」の高橋克実さん
高橋克実
「八重の桜」の吉川晃司さん
吉川晃司「八重の桜」
「仁」の藤本 隆宏さん
藤本 隆宏仁
「田原坂」の里見浩太朗さん
里見

などがいらっしゃいますね。
皆さん、それぞれ味がありますね。
個人的には吉川晃司さんが一番好きです。

鈴木亮平さんがどんな西郷どんになるか
今から楽しみですね。

西郷どんの銅像は上野公園が有名ですが
上野公園

鹿児島の城山町にもあります。
城山

城山を背景になかなかよい銅像ですので
鹿児島にお越しの際是非、ご覧ください。
インスタ映えもすると思います(笑)

鹿児島出身の彫刻家、安藤照さん作だそうです。
また渋谷の初代ハチ公も安藤さんの作で、
現在の渋谷のハチ公は2代目で安藤さんの息子さんの作だそうです。

渋谷のハチ公前で待ち合わせの際には是非、西郷どんにも思いを馳せてください(笑)

来年2018年は平成30年
もう平成になって30年になるのですね。
平成最後の?大河ドラマ 『西郷どん』 是非皆さんご覧いただき、また鹿児島に観光にいらしてください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR