FC2ブログ

ねぇグーグル おはよう!

こんにちは、俊太郎です。

最近、聞くことが多くなってきた「スマートホーム」という言葉。みなさんご存知でしょうか。

スマートホームとは、家の中の電化製品をインターネットでつないでスマホや音声でコントロールしたりすることで快適な暮らしを実現する家だそうです。

例えば
「家に近づくとエアコンが自動的に起動する」、「音声でテレビや照明をを操作できる」などできれば便利ですよね。
「だけど我が家の家電は対応していないし」と思ったあなた!
リモコンで操作できる家電であれば夢のスマートホームにできる可能性があるかもです。

というわけで早速試してみました。(笑

といってもGoogle Home Miniを使ったお試しですので他のAmazonEchoとかについては関知していませんので申し訳ありません・・・

fmini.jpg


Google Home Miniは基本Wifiが必要で、Wifi接続を行い、目覚まし代わりにアラームをセットしたり、天気予報を聞いたりすることができます。
※すべて音声で対応可能です。
例えば「ねぇGoogle、明日6:30に起こして」と言えば「○月〇日6:30にアラームをセットしました」と答えてくれます。
iPhoneにSiriがあって似たようなことが可能ですが、4~5メートル離れたところからの声も認識してくれるのは、さすがに特化しているかと思います。

こちらから公式HPに行けます。

対応できていない家電をコントロールするためには、赤外線リモコンをコントロールできる機器が必要です。
私が購入したのが>こちら

この装置とGoogle Home Miniをリンクさせておけば、照明や、テレビ、エアコンなどのコントロールが可能になります。
私が設定しているのが、「ねぇ Google、おやすみ」の声で
照明とテレビを消してから、明日の起床時間をGoogle Home Miniが聞いて設定してくれます。


朝は設定した時間に「アラーム音」がなります。
目が覚めたら「ねぇ Google おはよう」の声で
照明がつき、今日の天気と最低最高気温のお知らせとGoogleカレンダーにタスクなどの予定があると合わせ教えてくれます。


たったこれだけですが、使い始めてしまうとすごく便利ですよ。
出張先のホテルでも使えないかと思うくらいです(笑

また、このほかにも玄関のカギを施錠したり解錠できたりもできるようになるようですよ^^
このGoogle Home Miniですが、たまにキャンペーンをしておりまして、通常6480円が3000円になるときがあります。

このような機会を狙って我が家をスマートホームにしませんか?

ゴールデンウィーク

こんにちは、俊太郎です。

もう6月に入ったというのに、ゴールデンウィークの報告です(笑

さて、今年のGWはお天気に恵まれました。
GWの始まりごろに友人から、ツーリングに誘われていたのですが、家でゴロゴロしてると億劫になって行くのを迷ってたわけです。^^;
結局、当日になって天気もよさそうでしたので、出発しました。
場所は熊本県天草市です。鹿児島市内からだとバイクで1.5時間くらいで、天草に渡るフェリー乗り場につきます。
IMG_4638.jpg

フェリーで約30分ほどで天草の牛深港に到着

IMG_4637.jpg

そこから、本日の宿泊地まで移動して友人と合流しました。
天草に渡る途中の長島でヒオウギ貝や飲み物、友人たちは馬刺しやアオリイカなどの食材を持ち寄ったのでその夜はお決まりの宴会でした。
残念ながら、写真はないです(笑

IMG_4647.jpg


翌日、友人たちは山口の角島に行くということでしたが、彼らのバイクは私のバイクの5~6倍の排気量(1000cc~1200cc)です。当然ついていけないのでここで別れて帰ることに。

昨日と同じ道を帰るのももったいないなと思い、ルートを変更して移動しました。
途中、田んぼにたくさんの人がいたので、立ち寄ってみたら、なんと沢山の案山子でした。
IMG_4662.jpg

IMG_4661.jpg

IMG_4660.jpg

IMG_4656.jpg

IMG_4664.jpg

画像に映ってるのはほとんど案山子です。時間も早かったというのもあって人間は数えるほどでした。(笑
上の画像に人間が何人か映ってます。ほんと何人かですよ。

IMG_4658.jpg
駐車場にもこんな案山子がいました。正直ドキッとしましたヾ(・∀・)ノ

後で調べてみたら宮地岳かかし村というところらしいです。
GoogleMAP

人口520人の村で370体の案山子。毎年50体追加されるとの事で、そのうちに人口を超えそうですね。
来年もあるそうですので興味がある方は是非!!

無事に帰りつきましたが、久しぶりのツーリングでお尻が痛くなったのはここだけの話。

夏の思ひ出

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?「俊太郎」です。
暑い夏も、だんだんと朝夕が涼しく感じる事もある、この頃ですね。

さて、こちら鹿児島では今年の夏は暑い日が続きました。関東では雨が多くてという話もありますが・・・
今回は、夏の出来事/思い出をご紹介いたします。個人的な話で申し訳ありません^^;

1. みね子だよ

xIMG_2820.jpg

朝ドラ「ひよっこ」の1シーンですが、行方不明のお父さんと出あえた時の胸にぐっとくるシーンでした。もうすごしでエンディングですねぇ

2. ブルーベリー今年も採れました。

xIMG_2827.jpg

数年前に植えたまま放置状態なんですが、毎年大量に実をつけて美味しくいただいています。このくらいの量がひと夏に3~4回ほど採れています。ジャムには困らないので助かっています。

3. アマチュア無線局開局
xIMG_2831.jpg

30年前に、無線従事者免許は取得済みでしたが、この夏、無線局を開局しました。なかなか忙しくて無線機の前にじっくり座る事が無いのが残念ですね。

4. 少林寺拳法鹿児島県大会/市民体育大会

xIMG_2724.jpg

もう20年近く修業している「少林寺拳法」の鹿児島県大会と鹿児島市民体育大会に出場しました。
毎年、恒例なのですが、暑い夏に汗をびっしょりかきながら出場するのは、結構楽しいです。

5. 大ゴジラ特撮王国

xIMG_2934.jpg

夏休み最後は鹿児島でこの夏開催された、「大ゴジラ特撮王国」!
画像は背景に桜島があるという、地元感が良く出ていました(笑
昨年、ヒットした「シン・ゴジラ」も展示されていました。ゴジラは子どものころから見ていたのでピンとぴったりです^^

xIMG_2952.jpg

旅行とかには行っていませんが、なんだかんだで楽しいひと夏をすごせたような気がします。
仕事もプライベートも一生懸命にやって楽しんでいければと思います。

御朱印

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?「俊太郎」です。
めっきりと寒くなり、東京都心では11月の積雪としては54年ぶりに初雪を観測したとニュースになっていました。

さて、今回は旅行で神社に行ったりしたときに社務所でいただける、「御朱印」について。
もともと御朱印というのは参拝者が写経を納めたときにいただく印だったそうです。それがいつしか御朱印という形で参拝者がだれでもいただけるようになったそうです。

最近、御朱印ガールという言葉を聞いたり、または既に集めているという方もいらっしゃるかと思います。
そんな私が集め出したのは去年からです。
たまたま旅先で参拝した「天岩戸神社(宮崎県)」で御朱印帳なるものを購入してからの話です。すっかり魅了されてしまい、少しずつですが、集まってきています。下記画像は私の持っている御朱印帳です。天照大神が岩の中に閉じこもってしまった図ですね。
いろいろなデザインが販売されていますから目移りが激しいですが(笑

御朱印長



天岩戸神社(宮崎) 出雲大社(島根)
天の岩戸神社(宮崎)出雲大社(島根)
霧島神宮(鹿児島)金閣寺(京都)
霧島神宮(鹿児島)金閣寺(京都)
清水寺(京都)厳島神社(広島)
清水寺(京都)厳島神社(広島)


いかがですか?きれいな字で書かれると嬉しいですよねぇ。なかにはそうでないところもあったりするのもまた良い趣があります。
最近ではスマートフォンアプリでも御朱印を管理でき、写真の保存と同時に地図でも確認できるようなのもあります。

下記はiphoneアプリの「御朱印ノート」というアプリ内の画像です。
御朱印画像と、地図が確認できます。

1goshu.jpg2goshu.jpg

あせらずにのんびりと集めているといつの間にか結構集まるものです。皆様もいかがでしょうか?

ホスピタルショウ2015

こんにちは、俊太郎です。
いやぁ、暑いですねぇ。こちら鹿児島では梅雨明けはしたんですが、雨が降る日が続いており地域によっては土砂災害も発生しています。はやくカラっとした天気にならないかと願うところです。週末には台風12号も近づいてくるようで予断を許さない状況です。

さて、7/15~17日東京国際展示場(東京ビックサイト)で国際モダンホスピタルショウ2015が開催されました。
久しぶりに訪問して色々なブースを見てまいりました。今回、そのホスピタルショウを簡単にご紹介したいと思います。

________ 29_2


展示面積、約8,500㎡の展示場に出展業者は350社以上と大規模な展示会で今回のメインテーマは「健康・医療・福祉の新時代へ~連携と地域包括ケアの充実を目指して~」というものでした。

会場内は「在宅医療・介護コーナー」、「医療連携・セキュリティ対策コーナー」、「医療情報システムコーナー」など大きく7つに分かれていました。
医療情報システムゾーンでは健診システム、ストレスチェックシステム、電子カルテ、自動再来受付機、地域包括ケア支援システム(地域医療連携支援システム、在宅医療支援システム、訪問看護業務支援システム)などが展示されていました。

富士通やNTTグループ、NDソフトウェア、NECなどの展示ブースでは電子カルテや病院、クリニックなどの医療機関と患者さんとの連携、さらに地域包括支援センターや居宅サービス事業者などの介護施設を結んで情報の共有化を図る、システムを提案していました。
今後、このような仕組みが出来てくると栄養面でも患者様や利用者様の情報を共有する事になりますので、弊社としてもなにか協力が出来るのではないかと考えるところでした。

とにかく会場は広く、介護ロボットやウェアラブル端末などの展示もありましたが、見る時間がありませんでした。残念^^;

また、写真撮影は禁止のため今回画像はありません。ホスピタルショウのサイトよりお借りしてあります。
G28_3977-712x276.png


色々な出展業者さんやメーカーさんとお会いでき、話をすることで良い刺激となった展示会でした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR