FC2ブログ

~メラビアンの法則~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
年末になり、だいぶ寒くなりましたね。
週末は大寒波だとか?
皆様くれぐれもご自愛ください。

さて、わたくしコメのブログでは過去

ポジティブ感情とネガティブ感情がおよそ3:1の比率で維持されることが重要
ロサダの法則

歳に比例して時間の感じ方は短くなる
ジャネーの法則

などをご紹介してまいりましたが、世の中にはほんと、色々な法則がありますね。
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)の面はあるのですが
個人的には好きです。

今回、ご紹介するのはこの法則
メラビアンの法則


感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方は
言語情報7パーセント聴覚情報38パーセント視覚情報55パーセント
の割合 ってやつです。

wikiにもありますが、「見た目が一番重要」あるいは「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」とか、よく営業セミナー自己啓発等での使い方は間違いで、あくまでどちらともとれる情報の判断基準が上記の比率って事みたいですね。

例えば、皆さんが友人に「おまえバカだろ?」と言われたとき

「お前バカだろ?」(言語情報)
「ゆっくりふざけた優しい声で」(聴覚情報)
「笑顔で」(視覚情報)

といった感じだったら
皆さんはどう感じますか?
あんまり嫌な気はしないのではないのでしょうか?

しっかりの顔を合わせていれば伝えたい事はしっかり伝わることが多いと思います。
ただ、これが最近のSNS社会だと、どうしても言語情報しか伝わらない事が多いのかなと。

自分は友人からメールで上記の文が送られてきたらいい気持ちはしないですね。
(相手がどういったつもりか伝わらないのので)

「おまえバカだろ?(笑)」 お?(笑)つけると少し印象変わりますね(笑)

この話の怖いのは自分は文字情報だけでも、自分の真意は伝わるだろうと勘違いしがちだという事だと思います。
なので今の時代、SNSで情報を伝える時はしっかり気を付けないといけないと言う事ですね。

かく言う自分も最近ちょうど似たような失敗がありました。
顔を合わすことなく後輩にSNSで仕事を頼んだ時に文末に
「何かあれば相談してください」
と書いて送りました。自分としては
「些細な事でも気楽に相談してねー♪(^_^)」
↑的な意味で送ったのですが(笑)伝わるわけはないですよね( ;∀;)
後輩的に普段、顔を合わすことのない先輩に気楽に聞けるわけもなく
困らせてしまったようです。

これが面と向かっただとか、電話だったりするとまた少し違ったかもしれません。
便利なSNS社会だからこそ、言語情報の伝達には気を使いたいと思いました。

因みに弊社のサポートダイヤルをご利用頂いてる方も多いと思います。
電話では伝わるのは言語情報7パーセント聴覚情報38パーセントの
合計45パーセントだと考えると
お客様のへの対応は細心の注意を払わないといけないですね。

というわけで
今年もあとわずかとなりました。
この1年を振り返るとき,例年にも増して多かった災害のことは忘れられません。集中豪雨,地震,そして台風などによって多くの人の命が落とされ,また,それまでの生活の基盤を失いました。新聞やテレビを通して災害の様子を知り,また,後日幾つかの被災地を訪れて災害の状況を実際に見ましたが,自然の力は想像を絶するものでした。命を失った人々に追悼の意を表するとともに,被害を受けた人々が1日も早く元の生活を取り戻せるよう願っています。

・・・とすいせん、これはある方のおことばのまるパクリです(笑)
でも綺麗で無駄のないよい文章ですよね。

本年度も当ブログにお付き合い頂き誠にありがとうございました。

来年度も当ブログ、またカロリーシリーズをよろしくお願い致します。

2019年 平成31年 ○○元年? が 皆様にとって素晴らしい年でありますように


有馬記念

それいけタマちゃん 第20話

  「南薩摩には、素晴らしい企業がある」の巻
 平成30年12月14日、社員研修で南薩摩にある「株式会社エルム」と「本坊酒造マルス津貫蒸留所」に会社見学に行ったのでその報告を少しします。「株式会社エルム」は、南さつまにあるとってもユニークで、宇宙から農業までを取り扱う面白い会社でした。LED栽培入口
LED栽培内部
上の写真は、野菜の苗を全自動で栽培するコンテナ型植物工場です。赤色と青色のLEDを組み合わせて通常よりも短い期間で栽培することができ、その苗で育てるとより多くの実がつくのだそうです。
種まきロールペーパー
自動種まき機を使って、ロールペーパーに種をまいています。破れやすいロールペーパーにどうやってテンションをかけて処理をするか、種を一定の間隔でロールペーパーに撒くにはどうするかなど様々な工夫がされていました。物作りが好きなので、動作するところを眺めていると感動でした。社外展望
社屋は小高い山の頂上にあり、建物のほとんどは地下になっていました。地上部分からの展望は素晴らしく東に開聞岳、西に東シナ海と甑島が見えていました。 
「株式会社エルム」は、他にもキズのついた光ディスクの修復装置、衛星自動追尾受信装置、水中LEDライトなど様々な商品を世に送りだしています。

 その後全員で昼食をとったあと、本坊酒造津貫蒸留所に行きました。
保存棟
本坊一族
ここは、薩摩半島の中ほどに位置しています。明治から現代まで100年以上続く本坊一族が経営していて、焼酎でおなじみの「桜島」「あらわざ」も本坊酒造の製品ですが、ここでは、ウィスキーを蒸留しています。
本坊酒造 蒸留器
 蒸留器です。
本坊酒造 貯蔵蔵
 ウィスキーを貯蔵する藏です。天使の分け前のお酒の匂いが漂っています。
本坊酒造 試飲
こすも
岩井
最後は、ウィスキーの試飲を楽しみました。上が「越百(コスモ)」下が「岩井」です。製造元で味わうウィスキーは格別でした。

 それいけタマちゃん 第20話 完

影絵の祭典

皆さまこんにちは。サポート担当のぶんです。

先日、お客様先に訪問するのに大隅方面へ行きました。
県外の方はわかりにくいですね。簡単に言うと、鹿児島のシンボル「桜島」の近くです。
海沿いの道を走っていると、右手に気になるものが、、、、、

ちょうどお昼時だったので、おにぎりを片手に近寄ってみると

「神川ビーチ 影絵の祭典」
へーーー♪  ∠( ^ o ^ ┐)┐

1.全体

2

この日は天気も良くて、とても綺麗な景色でした。

かわいい「猫」ちゃんや、
3.猫

「いも」の好きな仮面ライダー ←「いも」さんには個別で画像を差し上げました♪
4.仮面ライダー

西郷どん
4.西郷どん

今年、流行りましたね。ひょっこりはん(・Д・)ノ
でも、ハートのベンチの隣にって、、、座る人は落ち着かないでしょうね~|v・`)ノ|Ю
7.ひょっこりはん

仕事中なので、写真だけ一通り撮影して終了しましたが、ひとときの癒しになりました♪
この後、仕事はしっかりしてきましたよヾ(・∀・)ノ

ちなみに、私のお気に入りは、↓でした
8.お気に入り


鹿児島ユナイテッドFC☆J2昇格おめでとう!!!

こんにちは コテツです

行ってきましたよ~!
サッカー「鹿児島ユナイテッドFC」の
【J2】昇格をかけた試合(^u^)


日曜(11/25)の朝、朝刊↓を見て 「お-、行くぞ!」
①行っどJ2

会場近く↓ いつになく人が多いです。
②テント

当日券を買って入場
対戦相手は、「アスルクラロ沼津」 強いチームです。
(たしか、まだ勝ってない…??)
③キックオフタイム

バックスタンドもお客さんがいっぱい! 
【UP to J2】 で盛り上がります(^^)
④UPtoJ2

いよいよ キックオフ
⑤整列

天気は最高♪ 桜島もきれいですね~(^.^)
⑥プレ―前半

前半は0-0で終了
⑦前半終了ボード

来場者数「10,916名!!」 鹿児島では、最高に多いです 
⑧来場者数

いよいよ後半、頑張れ~!
⑨プレー

後半の74分 中原秀人(ナカハラ シュート)選手が
ゴーーーーーール
⑩歓喜
観客総立ちで大喜び♪

⑪ゴール

このまま終わってほしい…
⑫得点ボード

バンザイ!試合終了
⑬歓喜2

J2昇格確定(ウルウル…)
⑭J2昇格確定

三浦泰年監督も、感無量☆☆☆
⑮三浦監督

ホーム最終戦のセレモニーを待つ間…
早速、号外!!(さずが!地元紙!早い~)
⑯号外

セレモニーでは、鹿児島県知事さん、鹿児島市長さんも、
とっても喜んでいました(^u^)
「今年(平成30年)は、明治維新から150周年という大きな節目の年」
にJ2昇格が決まって、めでたいめでたい(^^)
⑰セレモニー

翌朝の新聞↓は、さすが~地元紙 ♪♪ 【一面トップ】 です!!
⑱昇格朝刊

やっぱり、生で見る試合は ドキドキワクワク 面白いです(^∇^)ノ

J2での活躍を願って、ぜひみ~んなで会場に足を運んで
応援しましょうね~(^◇^)♪/

妙円寺詣り(みょうえんじまいり)

こんにちは!
うしねくんです。

平成30年10月27日に「妙円寺詣り」に行ってきました。

「妙円寺詣り」 とは鹿児島の三大行事の一つで、あの天下分け目の関ヶ原の戦いで、豊臣方として戦った島津勢は、劣勢の中、徳川方の敵中を突破し帰鹿を果たしました。
鹿児島城下の武士たちは往時の苦難をしのび、いつからともなく妙円寺詣りとして参拝するようになりました。
今では鹿児島市内の照国神社から日置市の徳重神社までの約20Kmを歩いて参拝します。
「妙円寺詣り」の様子はこちらにも紹介があります

私たちは、地元紫原から徳重神社を目指しました。まだ暗い朝5時半に出発です。
01_start_convert_20181115130744.jpg

いくつか関所がありスタンプをもらうとゴールで完歩証をもらえます。
最初の難所の坂道です。登り切ったところに第一関所があります。
02_start_convert_20181115141533.jpg

半分ぐらい来たあたり。まだまだ10Kmあります。
03_10km_convert_20181115141554.jpg

コースの途中に何か所かおもてなしコーナーがあり、お茶や漬物、まんじゅう、甘酒などのふるまいがあります。
疲れた体にはありがた~いです!
04_kanmon_convert_20181115141608.jpg
05_food_convert_20181115141628.jpg
06_food_convert_20181115141715.jpg

あと5Kmもう少し。されどまだ5Km状態です 。゚(゚´Д`゚)゚。
07_5km_convert_20181115141750.jpg

到着!!結構参拝者も多い( ‘o’)
08_finish_convert_20181115141805.jpg

境内ではこども相撲大会や弓道競技があったり、火縄銃(空砲)の実射を行ったりしています。音にビックリします。
09_finish_convert_20181115141828.jpg

最後の関所では、完歩証と伊集院まんじゅうをもらいゴール!
10_syoujyou_convert_20181115141843.jpg
11_kyori_convert_20181115141859.jpg12_hosu_convert_20181115141912.jpg

自宅から23Kmのきつかったけどゆっくりの楽しい「妙円寺詣り」でした!!
ヽ(≧∀≦)ノ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR