~西郷どん~

こんにちわ~
鹿児島出身、東京在住のコメです。
10月ですが寒暖差がすごいですね。。。
体調管理が大変です。。

さて、来年2018年は明治維新から150年だそうです。
それに合わせて大河ドラマは

『西郷どん』!!!

に決まりましたね。
主人公は勿論、西郷隆盛!!

鈴木亮平

うーん、、鈴木亮平さんいいですね!(笑)


鹿児島関連の大河ドラマは
1990年の『翔ぶが如く』
2008年の『篤姫』
以来ですかねー。

それぞれの西郷どんは

西田敏行さん
西田
・・・・ノーコメントで(笑)

小澤征悦さん
小澤征悦「篤姫」
のお二人が演じられてますね。

それ以外にも西郷どんを演じた方は

「龍馬伝」の高橋克実さん
高橋克実
「八重の桜」の吉川晃司さん
吉川晃司「八重の桜」
「仁」の藤本 隆宏仁さん
藤本 隆宏仁
「田原坂」の里見浩太朗さん
里見

などがいらっしゃいますね。
皆さん、それぞれ味がありますね。
個人的には吉川晃司さんが一番好きです。

鈴木亮平さんがどんな西郷どんになるか
今から楽しみですね。

西郷どんの銅像は上野公演が有名ですが
上野公園

鹿児島の城山町にもあります。
城山

城山を背景になかなかよい銅像ですので
鹿児島にお越しの際是非、ご覧ください。
インスタ映えもすると思います(笑)

鹿児島出身の彫刻家、安藤照さん作だそうです。
また渋谷の初代ハチ公も安藤さんの作で、
現在の渋谷のハチ公は2代目で安藤さんの息子さんの作だそうです。

渋谷のハチ公前で待ち合わせの際には是非、西郷どんにも思いを馳せてください(笑)

来年2018年は平成30年
もう平成になって30年になるのですね。
平成最後の?大河ドラマ 『西郷どん』 是非皆さんご覧いただき、また鹿児島に観光にいらしてください!

それいけタマちゃん 第17話

  スリランカのカレーは、とっても辛かったの巻

 先日10月8日日曜日に【2017 カレーフェスタ IN KAGOSIMA】に行ってきました。
今週がブログ当番だったのをすっかり忘れて気がついたときは、食べ終わっていました。
食べた後
10月8日にしては、真夏日で汗をかきながらの辛いカレーはそれはそれで美味しかったです。
以下、時間を巻き戻してカレーフェスタの紹介
スリランカ
この出店でカレーをGET
広場
広場は、こんな感じでした。
メニュー
右上が今日食べたスリランカのカレーです。
入口
最後に会場の入り口の様子でした。

それいけタマちゃん 第17話 おしまい
 

出張日記 ~初のウィークリーマンション

皆さまこんにちは。サポートのぶんです。
すっかり秋らしくなってきましたね。
鹿児島は昼間はまだ少し暑いです

そんな中、9月は与論、沖縄と南の方へ出張で行ってきました。
こちらはまだまだ夏。周りはリゾート感満載で、とてもうらやましい

空港水槽jpg


沖縄は8泊9日でしたので、初めてのウィークリーマンションにしてみました。
「どんなもんか」なんてまったく分からなかったので、ドキドキでしたが、
清潔感もあり、設備も充実

部屋1jpg

部屋3


洗濯OK!掃除道具やアイロンなどもOK!
ご飯は、、、、、、
後でかんがえよーーー(^^;)

今回はプロカロリーの納品でしたが、滞在している間に、
『新設の有料老人ホーム様の給食業務と、配食サービスを発注含めてすべて起動にのせる!』
が目的でした。
新しい厨房の導線などを確認し、業務の流れを確認した後、プロカロリーで必要な内容を確認。

運用

帳票一覧

献立入力、個人管理はもちろん。新設なので、新しく取引する業者さんを確認しながら、食材発注の
準備などなど、やること盛りだくさんの1週間でした。

さーて、この滞在中。せっかくなので料理もしましたよ。
仕事先が国際通りの近くだったので、通り内にある「公設市場」に行き、食材を調達。

単純に買い物するつもりでしたが、沖縄ならではの食材がたくさん!
個人的にはテンション

市場3

市場2

市場



あまりにも珍しいので、この市場は何度か足を運びました。


あとは、こんな珍しい果物が。「ミズレンブ」というらしいです。

フルーツ

1粒フルーツ


他の日は、、何度か料理してみました。
<島豆腐の入ったゴーヤチャンプル>
ゴーヤチャンプル



<タコライス>
タコライス


こんだけ??品数少ないですが、、、一度作れば何度か同じもの、、、
しょうがない(言い訳かぁ)

せめて週末は楽しい事を!と思っていましたが、台風の影響で海は遊泳禁止。
見るだけでしたが、当然海は綺麗でした。

海

青い空


8泊のウィークリーマンションは快適に過ごせました♪
でも、次は仕事じゃなくてプライベートで来よう!!!
空港

HCR2017

東京からこんにちは!こじまです。

2017年9月27日~29日(今日)まで東京ビックサイトにてHCR2017(国際福祉機器展)が開催されております

弊社は…残念ながら出展しておりませんが、
やはり介護の業界に携わっておりますので、情報収集を兼ねて行ってきました(´・ω・`)
IMG_20170928_142115.jpg

IMG_20170928_142151.jpg

IMG_20170928_142757.jpg

名前の通り、『国際』福祉機器展なので、国内メーカーさんは勿論、海外メーカーさんも多数出展されており、
自助具から最新の福祉機器や介護車両、介護ロボットまで色んなものが展示されています。

IMG_20170928_143037.jpg

IMG_20170928_143116.jpg

その中でも特に気になったのが、富士ソフトさんのパルロというおしゃべりロボット!
IMG_20170929_143031.jpg

今までもおしゃべりロボット自体は存在していましたが、
このロボット…
顔を認識してくれて名前を憶えてくれたり、人工知能(AI搭載)で会話をすればするほど頭が良くなってくれるみたいです(゚д゚)!
なので、ちゃんと「人と会話」ができて、コミュニケーションもとることが可能みたいなので高齢者施設で重宝されいてるとかどうとか…

IMG_20170929_143040.jpg

因みに…デアゴ○ティーニ的なやつで「週刊 鉄腕アトムを作ろう」(←クリックでHPに飛びます)も同じメーカーさんが作られているので、一般の人にも近いものを入手することが出来ます!
興味がある方は是非検討してみてください('ω')ノ全70巻、合計184,474円かかりますが(;´・ω・)

カブトムシだけど、でんしろう!?

こんにちは、コテツです(^^)

運動会シーズンの秋ですね~
ちょっと季節はずれですが…、来年の夏休みに向けて??
コテツが参加した「夏のバスツアー」の紹介です。

行き先は、鹿児島湾の東側、
大隅半島 「錦江町」の【田代】↓↓
①地図

鹿児島中央駅に集合して、バスに乗り
垂水フェリーへ

★垂水フェリーの「うどん」
  
  【鹿児島湾のフェリー】
   鹿児島湾の薩摩半島と大隅半島を結ぶフェリー
   桜島フェリー(15分くらい)と垂水フェリー(40分くらい)は、
   どちらもフェリーの中で食べる「うどん・そば」が人気です(^^)

  という事で、朝ごはんはもちろんフェリーのうどん!
②うどん
  やっぱり美味しい♪

★ニジマス釣り
  釣りは、ほぼ初めて!

  見えてるけど…なかなか釣れない…やっと釣れました!
③釣り

★そうめん流し
  かごしまの「そうめん流し」はくるくる回ります。 
  釣ったニジマスは、早速焼いて、いただきました!
  おいしい~最高
④ニジマス

★花瀬川
  田代のゆるきゃら「でんしろうくん」が出迎えてくれました(^^)
⑤花瀬川

  【花瀬川の石畳(はなぜがわのいしだたみ)】
   花瀬川は、大隅南部県立自然公園「花瀬」の指定地域に流れており、
   川床は約2kmにわたる千畳敷の石畳で有名です。岩盤には割れ目があり、
   水が白く波が立つ様子を花に見立て、「花瀬」と名付けられました。

  だそうです(^.^)

★落花生堀り
  畑の落花生をどっこいしょ!と引き抜きます。
  みなさん、知ってました?落花生は、土の中にあります(^^)
⑥落下生

★カブトムシ・クワガタ採捕り
  みんなの一番のお目当は、カブトムシ捕り!
 
  でも、ガーン!!
  本日は、スズメバチがいた…との事で、
  残念ながら森に入れず…


  でも、大丈夫!!
  スタッフの方々が事前に捕まえてくださって
  カブトムシ&クワガタ
  たくさ~んいただきました(^.^) 
 (あ、写真忘れてた… 代わりに↓(^o^))
⑦でんしろうクワガタ

★垂水フェリーの「そば」 
  夕方の帰りも垂水フェリー
  もちろん??今度は、そば!


帰宅してからは、早速 落花生を塩ゆでして
⑧ゆで落花生
大変美味しく♪♪♪いただきました!

実は…コテツの一番のお目当ては、これ
採れたてなので、最高でした~(^o^)/

ツアーは毎年開催されているみたいですので、
興味のある方は来年の夏、ぜひ!!


そうそう、カブトムシだけど「でんしろうくん」
謎は??
 
田代(たしろ)だから別読みで、田(た)は「でん」で、代(しろ)
「でん」「しろ」

なるほど~~♪ でした(^^)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桜 (8)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゆくさきやした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR